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名航が今後40年間に渡って防衛航空機製造を行わないというのは考えにくいです。18で就職する高卒者が定年で退職するまで42年間(もっと伸びるかもしれませんが)あります。自分自身のキャリアと技術革新や時代の流れと言うのは避けられませんが、名航でずっと防衛航空機が作られないというのは考えにくいです。F-35は流動的ですが、まだ分かりませんし、その次もあります。万一戦闘機がダメだとしてもMRJなどから派生してP-1などの川重が行っている業務に割ってはいるかもしれません。 例えばゼロ戦の設計者として有名な堀越氏は終戦時42歳でした。その後の彼のキャリアはあまり有名ではありませんが、YS-11の設計に参加しています。そんなに有名な人に自分のキャリアを重ね合わせるのはおかしいと感じるかもしれませんが、戦中に技術者として活躍していた人が戦後も技術者として活躍し続けたように、今後日本がどのような道をたどるとしても名航がそれに合わせて第一線の航空機製造の拠点であり続けるのは確実です。まずはそこに入って質問者様のキャリアをスタートさせるのは正解のはずです。 高卒で防衛事業と言う事でしたら製造部門で普通に製造する事もできますし、理系の大卒技術者に混じって研究開発部門で仕事することもあります。 製造も、研究も、現場の最前線で作業をするのは高卒です。一流の技能者になれば良いのです。
まだまだ私は名航の事を知れていません。 未熟者の私の質問に答えて下さりありがとうございます! もしよかったら、また質問させて頂く事になるなるので、回答を頂く事が出来るなら非常に嬉しいです! 今回は私のために時間をさいて頂きありがとうございました!
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ダイキン工業株式会社
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ミネベアミツミ株式会社
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川崎重工業株式会社
有給は多いが、役職、作業員問わず欠員が出たときの代行できる余剰人員がおらず結局病気や怪我をするまで大きく消化できない。年3回(1日と2連休)は強制的に有給を取得する制度があるものの全く自由に使えないため、有給が多くても自由に取得できないのが現実また、組合に現状の不満を取り上げてもらっても組織的に大きい為か?結局組織に潰されるイメージです。まぁいろんな意味で限りなくブラックに近いグレーな組織だと思う。最近では良いところより不満しか出てこない、将来が不安な会社ですね。まぁ給与は悪くないとは思う。