質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

造船業界について質問です。

私は工業高校一年生です。 先日11月下旬に行われる機械工学科と造船科のコース選択について造船業界はがどのようなものなのかを聞く講演会がありました。 そこで造船企業は一年で約120日ほど休みと言っていて夏休みがなるみたいなことも言ってました。 造船業界は休みが多いのでしょうか。 本当に夏休みはあるのでしょうか。 そして私は造船コースにしようと思っているのですがやめておいたほうが良いという理由があれば教えてください。

質問日2016/11/04 01:24:04
解決済み2016/11/10 07:25:55
共感した0
回答数2
閲覧数288
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

造船業界は、世界的な船余りと新興国のコスト競争力の増大 (人件費が安い)で日本では将来の存続が危ぶまれています。 単独では生き残っていけないので3年前に大手の、日立造船 NKK、IHI、住友重機の造船部門が統合してJMUが出来て、 破談にはなりましたが、川崎重工と三井造船の統合が検討 され、最大手の三菱重工ですら先日造船部門の縮小を 発表しました。 造船業界は将来性が疑問視されている(日本にある必要が ない)ので、できれば避けた方がいいとおもいます。 年間休日120日と言うのは、週休2日であれば普通です。 (年間52週X2日+夏季休暇+年末年始)

回答日2016/11/04 14:29:15
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 講演会で説明があったはずだが、世界経済の先行きが不透明な中、海運の需要は一時期ほどは無くなっている。最近も 韓国大手の韓進海運が倒産してニュースになった。 休みが多いというのは本当だ。 ただ、当たり前の話だが 休みが多いのはそもそも仕事が少ないからだ。従業員の福利厚生目的で休みが多いわけではない。 就職した会社自体が潰れてしまえば、夏休みどころか、失業して 数ヶ月単位で休みになりかねない という事だ。

    回答日2016/11/04 10:32:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社IHI
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社IHI

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社IHIをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。