株式会社IHI

自動車・輸送機器関連

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

株式会社IHI
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

31歳旧帝理系修士の就職

31歳旧帝理系修士の就職初めまして。 私は今年の春より関西にある旧帝大学の工学部に入学しました。 一浪し私立文系に入るも恥ずかしながら学歴コンプレックスにて2年在籍後関関同立文系に入り直しました、社会学系の学部だったのですが大学の勉強は楽しく成績も良かったため実質3浪でしたが苦労しながらも少数ですが大企業含む数社から内定を頂きました。しかしどれも何か違う、私がしたいのは物を作る仕事だと感じ、とにかく機械に触れていられる仕事がしたいと思い立って今に至ります。 しかし今になって冷静に考えるとすごく不安になっています、私は一度決めたら周りが見えなくなるというかなんとかなるさとポジティブに考え行動してしまう性格なのですが今回ばっかりは選択を間違ったような気になります。本当に情けないくらいふらふらしています。 今25歳でこのまま修士を出るとストレートでも31歳です。本来31歳ですとすでに会社で中堅の地位へ出世している頃ですし、31歳で大学に通っている方は博士課程で遅めの方くらいでしょう。 企業も最も使える時期は25~30までだと考えていると言うのを聞いたことがあります。 31歳旧帝理系修士、卒業したら就職出来るのでしょうか・・・ 企業人事に詳しい方、同じような経験をされた方、似たようなご友人をお持ちの方回答よろしくお願いします。 我侭承知で希望を言いますと就職先は三菱、IHI、川崎、富士と言った大手重工メーカーに就職したいです。まだ大学での勉強を参考に決めるつもりですが今のところ造船、ガスタービンエンジン、航空機などの巨大機械への憧れが強いためです。 当然我侭は言いません(上記のうち三菱とIHIは年齢に厳しいと有名ですし)雇って頂いて機械に触れさせてさえくれればどんな零細でもいいと思っていますが、一応私の希望です。 以上も踏まえてよろしくお願いします。 (ちなにみ全ての学費はアルバイトと奨学金と少額ながら偶然FXで得た利益で足りない分は祖母が好きなことをすればいいと出してくれました。)

補足

やはりホワイトカラーは厳しいですよね、設計や研究開発とか・・・多くを望み過ぎですね tameikitdarake様 私自身もモラトリアム期間の延長したいと言う気持ちがあったように思います、ごもっともです。 http://goo.gl/6hx6Y 以前この様な回答をされている方がいましたがやはりこれは質問者様を励ますための優しい嘘だったのでしょうか? いくら旧帝理系でも31歳だと色々と厳しいですよね。中退して公務員試験が現実的でしょうか

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

あなたの仰るとおり、日本社会は年齢を凄く重視するので、30歳過ぎて新卒、ははとても厳しいと思います。給料も当然23-4歳で入社した同年代と比べてもかなり差がつくでしょう。海外大学院は考えておられないのでしょうか?私はあなたと同じ年頃にAerospace Engineerとして食べて生きたいと思い始めました。当時私は日本の理系大学を出て社会人(航空会社社員)でしたが、整備ではなくやはり開発がしたいと思い始め、しかし日本の重工の学閥主義、古い体質を知っていたので日本の大学院を経て重工に、と言う希望は最初から全く無く、留学資金を貯め、渡米して大学院でAerospaceを学び始めたのが丁度10年前の29歳の時、その2年後、31歳の時卒業し運良く米国の航空宇宙企業に拾って貰い、今では米国永住者となって同じ会社で働いております。何も日本だけが職場ではないですよ。特にこの分野は。自分のあの時の決断は正しかったと思っていますし、今の自分の境遇にはとても満足しています。

共感した0

その他の回答5件)

  • 31歳の時点で修士だけで社会経験が一切無い、と言うのは例え海外に行っても致命的。ua182651さんも同じ年で修士を取られたようだけれど、決定的な違いはその時点で既にその分野でのそれなりの社会経験がおありだったから米国での再就職もすんなり出来た、と言う点。履歴の一貫性がなく、年ばっか食ってしまった人は正直大変な思いをすると思いますよ。

    共感した0
  • 内定を頂いて就活を終えた 大学4年です 私は旧帝ではないですが国立大学の 工学部機械工学科です 機電系は 推薦で就職する人が多いですが 推薦には年齢制限があって 浪人と留年を合わせて2年以内です。 ということで 質問者さんは 推薦は使えません。 以前、先生が言っていたのですが、1留は問題なくて、2留は「う~ん・・・」って感じで、3留以上はアウトって聞きました。 31歳なら企業は中途採用の方のほうを採ると思います。 重工の設計・・・機械設計を学ぶのは機械工学科です。 私が内定を頂いたのは まさにこの業界 この仕事です。 巨大機械いいですよね^^ 旧帝に行かなくても行けますよ 院に行けばほぼ確実に行けます。 電気設計は電気工学科、制御は制御を主に学んだ学科とかいろいろ・・・ 質問者さんはこれから、大学受験で勉強した勉強の何倍も難しい勉強と、大学の文系学部では体験したことのないような理不尽で厳しい授業や実験、大量のレポートを突破しなければ 就職なり 院進学なりできません。 ドロップアウトしていった人間を何人も見てます。 あと 設計という仕事は 計算ばっかりです。 図面とかより 計算です ひたすら 計算です。 機械に直接触れることはめったにないと思います。 PCでCADなり強度計算なりをしてることが圧倒的に多いと思います。 大企業となると設計と工場は別の場所とかもザラにありますし。 機械に触れたいなら 工場で製造の仕事が適任かと思います。 他の方も言っていますが、自分で目標までのプロセスを考えて具体的に行動することは大切ですよ。 そうやって試行錯誤して得た経験が技術者になるうえで必要なものでもあると思います。 機械の院の先輩方は本当に尊敬できます。 大企業ばかりに就職されるのも必然です。 あなたの、「なんとかなるだろう」は 論理的じゃあないです。 今から就職活動してみてはどうでしょうか。

    続きを読む
    共感した1
  • 今年あなたと似たような大学(あなたより偏差値は低いですが)の機械系で就活を終えましたが. 始めから三菱、IHI、川崎、富士と言った大手重工メーカーに就職したいと考えていた現役の学生でさえ,今年は何人も落ちたりして涙を飲んでいます. 重工メーカーの会社説明会にも参加しましたが,現役の学生ばかりで,目の色変えて質問しまくって,この会社で働きたいオーラ出しまくっていますよ. そんな現役学生たちに勝てる自信はありますか? 以前もらった見ず知らずの人の嘘か本当かわからない回答を本気で信じてるんですか? はっきり言って誰も赤の他人の人生なんか知ったこっちゃありませんよ.先の事なんて誰もわかりませんよ. あなたは「31歳だと色々と厳しいですよね。中退して公務員試験が現実的でしょうか」 とか言ってますけど,そもそも31歳で公務員試験は現実的なのですか? あなたの質問の趣旨からはずれていますが,本気で技術者を目指すのであれば,もっと自分の意志を持って,目標を確実に達成するまでのプロセスを,自分の頭を使って考えてみてはどうですか? 三菱、IHI、川崎、富士と言った大手重工メーカーに就職した先輩は本当に賢くて,尊敬できて,要領がよく,なんでも自分で考えて行動できるような方ばかりでしたよ. 本当に情けないくらいふらふらしている人が船やガスタービンや航空機みたいな巨大な機械を造ったら,大勢の人の命が奪われます.辞めた方がいいのではないですか?技術者ってそれくらい責任がある仕事ですよ.

    続きを読む
    共感した0
  • 補足について ご指定のURLに行ってそちらの質問も拝見しました。 まず大前提として質問者様とは状況が違いますよね? 「二浪して」旧帝大院卒ですから。 一般的に二浪までならば新卒と扱われます。(学部卒の場合ですが) 「二浪して」「頑張って」「旧帝大博士」であれば・・・ 「努力の人」としても通るでしょう。(それも企業によるかもしれませんが) 質問者様の場合は「二度も大学へ入りなおしていること=(人生の大切な決断なのに安直すぎる?)」「内定を得ていながらもさらに大学へ行きなおしている(=何のためにかいまいち不明・安易すぎる)」ことが「ただ単に社会に出たくないだけではないのか?」という印象を与えます。 私の知っている公務員の方もそんな感じでした。 何のために大学を何校も通ったのか全く分からないのです。 で結局、地方公務員を技術職として受験し合格したようですが、異動があり、現在は市民課の窓口業務を行っており、技術とは全く関係ないお仕事をなさっています。 どの職業にも異動はつきものです。 一生、研究職という職場もあると思いますが、それはごくわずかです。 大手企業に入社できれば一生「技術職」なのでしょうか? 技術職で入社しても営業からスタートする方もいますし、営業を希望しても内勤からスタートする方もいるでしょう。 関関同立を卒業なさるとき、なぜ内定の企業を断ったのでしょう? そこに入社してからステップアップを目指す道もあったはずです。企業のレベルを落とし、中小企業の「機械関係」の職場に就職する道もあったはずです。 そういった「大人が普通に考えられること」以外の選択をなさったので、ひょっとして「学生でいたいだけ?」と思ってしまったのです。 >私は一度決めたら周りが見えなくなるというかなんとかなるさとポジティブに考え行動してしまう性格なのです 25歳で「人生の大切な選択」を「ポジティブな性格だから」としてしまうあたりに「未熟さ」を感じます。 今のままでは「ポジティブ」ではなく、単なる「浅はか」であり、「無鉄砲」なだけです。 本当に本気で機械に触れたいなら「選択の幅」を広げで見てはいかがでしょう? 同じような経歴の方を知っています。 何をどう聞いても「ずっと学生でいたい」としか聞こえませんでした。 29歳で院卒 公務員試験に合格。 市役所の窓口やってらっしゃいます。 三菱に入ったから「全員機械に触れることができる」と考えた時点でアウトだと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • >とにかく機械に触れていられる仕事がしたいと思い立って今に至ります。 >我侭承知で希望を言いますと就職先は三菱、IHI、川崎、富士と言った大手重工メーカーに就職したいです。 系列の工場(たぶん、子会社として別法人)のブルーカラー職に就けば満願成就だと思う。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社IHIの会社概要

  • 平均年収
    696万円
  • 平均残業時間
    27.4時間
  • 有給消化率
    49.8
  • 資本金
    1,071億
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社IHIの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

株式会社IHIへの転職について
転職エージェントに相談してみる

株式会社IHIをはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

株式会社IHIの求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社IHIの会社概要

  • 平均年収
    696万円
  • 平均残業時間
    27.4時間
  • 有給消化率
    49.8
  • 資本金
    1,071億
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社IHIと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です