質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学を卒業して製造業に就職ってダメですか?

親に大学を卒業して工場で製造業をやってるとダメだしされます。"大学、卒業してまで工場なんて就職する所じゃないと言われます。 自分としては接客業でdocomoショップに勤めていたのですが人見知りで30分〜1時間くらいお客と話すので気が滅入ってしまい、お客のクレームや先輩達のパワハラにより精神的に辛く1ヶ月で辞めてしまいました。 希望の職種は人見知りという事もあるので、人とあまり話さず、作業ができるだけ同じで仕事も覚えやすいもくもくと作業する製造業のライン作業が良いと思い、缶の製造業に就職しました。 自分としては社会人として初めてなので精神的に辛くなく、長く勤められるように今の職場で頑張り、スキルを上げてそれからでも転職は遅くないと思うのです。 さらに工場といってもボーナスもありますし、昇給もあります。さらに残業代も出るのでブラック企業ではありません。ちなみに残業時間は月40時間以上くらいです。でもこの残業時間はドコの企業に行ってもあると思うんです。 給料として18万なので保険を引いて16万くらいです。 真面目な回答よろしくお願いします。補足アルバイトでも仕事を覚えるのに苦労していました。だから正社員の仕事ではもっと苦労すると思ったのです。 接客業は仕事でのパワハラに人間関係、クレーム対応などがあるのでどうしても気が滅入ってしまい、仕事が覚えられないと精神を壊してしまいます。 それよりもミスなく着実にもくもくとする仕事の方が仕事も覚えやすいですし、スキルとしてひとつの事を重点的に行う事で仕事の楽しさも分かると思うのです。

質問日2014/08/13 20:40:29
解決済み2014/08/28 03:14:21
共感した2
回答数12
閲覧数4595
お礼0

ベストアンサー

別にダメじゃないと思いますよ。 トヨタだってソニーだって、IHIだって製造業でしょ?(笑) うちは大手IT系ですが、工場勤務の人もたくさんいるし。(てかそっちの方が多い) 親御さんは自分たちの世間体を気にしているのでしょうね。 製造業がダメなんじゃなくて、無名の企業がイヤなんでしょう。 中小の工場で油にまみれて単純作業みたいなイメージがあるんでしょうね。 トヨタに就職しますと言えばどっかの工場勤務でもニコニコするのでは? 実は厚生労働省の調査では製造業の離職率は低いのです。 あなたのおっしゃる通り、長く勤められる職種と言えます。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/24.html ただねぇ…世間体を気にする親御さんを説得できるかどうか。 気にする人はやたら気にしますからね。 さすがにどういう親御さんか知らないので何とも言えませんけど(笑) 個人的にはあなたの人生ですからご自身の思う仕事に就くのが一番だと思いますよ。

回答日2014/08/15 08:33:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(11件)

  • あなたは自分のことをきちんと理解してるんですね。 自分にとって天職と思えるならなによりですよ。 仕事とは自分を磨くことだと思いますよ。 がんばってください。

    回答日2014/08/21 00:59:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 家の方針にもよりますよね。 私の家や親戚の殆どは自分でお店を開いているために 「仕事がある=幸せなこと」という雰囲気です。 例えアルバイトで給料が低くても 働いているのだから文句無い という感じです。 自分には奨学金の返済がありましたので なんとか普通の会社に正社員として働いております。 私の家族や親戚は全員高卒です。 大学に入ってから知り合った友人の殆どの親御さんは 大卒・大学院卒でした。 そのようなご家庭では 「アルバイトなんてダメ!正社員じゃないとダメ!」 という風潮が強いらしく、 同期の数人は、就職もできずアルバイトもできず 就活ニートのようになっております。 私は、自分で働いて 自分で税金を納めて 周りに迷惑をかけなければ 世間体なんてどうでもいいと思います。 むしろ 働ける(働く意欲がある)のに 働かない方が問題ではないでしょうか

    回答日2014/08/19 16:19:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いずれにせよ男性に比べて女性の昇給昇格は恵まれていません。 女性管理職が多い業界に進むべきだと考えます。 同じ製造業でも、化粧品や医薬品製造業にもチャンスを求めてみてはいかがでしょうか。 缶製造はフリーターの仕事です。

    回答日2014/08/18 18:31:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 駄目ではないですが、大した資格もいらず管理職でもないのならもっと上を目指しても良いとはおもいますね。 工場なんて、はたらいてもたいしたスキルアップにはなりませんよ。

    回答日2014/08/15 21:36:37
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 俺の姉ちゃんは、鉄道会社に入社して そりゃあ 親戚ともども、いいトコ入ったなあ~ 出来の悪い俺とは ヤッパちがうなぁ と思ってたら 2年で辞めて、幼稚園の先生をやってる。 仕事なんて自分に合うか、合わないか ではないかな。 長い付き合いになるので 自分でよいと思えばそれでよしと すべきと思います。

    回答日2014/08/14 19:51:03
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ダメではないですし質問者様が満足ならいいんじゃないですかね。 ただ、今はその会社に入ったばかりですし周りと大差ないから気にしなくても、5年後や10年後に「大卒の同世代」と自分の差を感じ始めた時が正念場かなぁとは思います。 まぁ、おそらく今の質問者様は「上を見る」という発想自体がないのでしょう。 単調な仕事に楽しみを見出だせるというのなら、それもある種の個性であり才能です。 ちょっと叱られたとか、新しい仕事に回されて覚えられなくて身体を壊すとか、些細な理由ですぐに辞めないよう、頑張ってください。

    回答日2014/08/14 00:53:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 親はダメというのが普通でしょうね。 質問者様、大学の学費はいくら掛かりましたか? 4年500万円くらい? 高卒で4年早く働いていたら、年収250万円として、1000万円稼げたはず。 今の給料は、同い年の高卒より、いくら高いのですか? その差で「500+1000」万円のマイナスを埋め合わせできるのいつ? ライン作業だと、出世もしなくて給料大して上がらないから、 今のままだと永遠に埋め合わせできない可能性が高いですよ。 高卒で働かせたほうが良かったって話になりますよね、親からすれば。 大学に行かせてくれた親への感謝の気持ちがあるならば、 ヘタレな自分に満足しようとせず、もっと頑張るべきじゃないの?

    回答日2014/08/13 21:49:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分にとってやりがいのある仕事だったら良いと思います。ただ確かに親は大学に何百万もかけて通わせたのだからもっと華のある仕事をして欲しいと思うかも知れません。その華のある仕事というのは何かは分かりませんが、ちゃんと仕事をしているわけですから問題ないと思います。

    回答日2014/08/13 21:12:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >大学を卒業して製造業に就職ってダメですか? ダメかダメじゃないかと言われたら ダメではありません。 しかし、親御さんのおっしゃるように大学を出てまで 工場のライン作業をするのはもったいないです。 ライン作業はたいてい高卒の人間がする仕事です。 大卒の人間はラインで働くそういう人たちをまとめたり、 新商品の開発、会社経営などを行います。 せっかく高い学費を払って大学に行ったのに 高卒と同じ仕事をすることをもったいなく感じませんか? >自分としては社会人として初めてなので精神的に辛くなく、長く勤められるように今の職場で頑張り、スキルを上げてそれからでも転職は遅くないと思うのです。 長く勤められるところで働くことはいいと思いますが、 今の仕事で何のスキルが身につくのでしょう? 他社でも生かせるようなスキルが身につくのならいいですが・・・

    回答日2014/08/13 21:10:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 製造業かどうか、ブラックかどうか、給料がいくらか、あまり関係ないでしょう。 大学で何を勉強したのか、それが活かせる仕事かという点だと思います。 高卒でも全然問題なく出来る仕事をしているのであれば、大学に行かせた親ががっかりするのも致し方ないですね。 大学が理工系で、工場での生産技術方面に進むのであれば全然アリだと思います。

    回答日2014/08/13 20:56:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社IHI
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社IHI

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社IHIをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。