株式会社IHI

自動車・輸送機器関連

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

株式会社IHI
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

地方国立理系電気電子、機械は就職先として中小企業が大半でしょうか? 大手は院卒でどのくらいの割合でしょうか 三菱重工…

地方国立理系電気電子、機械は就職先として中小企業が大半でしょうか? 大手は院卒でどのくらいの割合でしょうか 三菱重工や京セラ、IHIなどや無名優良企業など・・

共感した0

ベストアンサー

鳥取大学工学研究科 電気電子工学修士の就職先 http://www.ele.tottori-u.ac.jp/graduates/H22.html ここは専攻の人数が30人程度と少ないので有利。 33人のうち 有名大手企業といえるのは、日立製作所・関西電力・ダイキン工業・日立造船・ケイオプティコム・三菱電機2・シャープ・船井電機・アイシンAW・本田技研・京セラ・中国電力・川崎重工・三洋電機・住友重機械 専攻のほぼ半分は世界的一流企業に入っている。 電気電子工学専攻の就職に重要なのは学校名、専攻人数の少なさ、院卒であること。人数の少なさは推薦を取りやすいことを意味。(推薦は専攻に宛てられる⇒学生が少ないと競合しない⇒大手の推薦をもらいやすい) 私の可愛がっている部下も茨城大院の機械工学修士ですし、地方駅弁出身者は大手にも割りと多い。

共感した0

質問した人からのコメント

すごいですね!こういう見方があったなんて

回答日
2014/02/11

その他の回答2件)

  • 理系は文系にも就職できますが 文系は理系の職種には無理です。 大手企業でしたら・・支店もあります。 会社の採用で地元で採用ってのもあります。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • 大企業と言って挙げる所が三菱重工・京セラ・IHIと言うのはある意味自然なことですが、こういったレベルの企業には地方国立からだと少し難しいです。 有名どころばかり受けていると簡単に全滅します。機械なら新明和とか窯業ならセントラル硝子だとか、そういう中堅どころをしっかり調べて受けるようにしましょう。他にも三菱重工の子会社とかそういうところもしっかり調べて受けましょう。 4年間学んでいれば自分の学んだ内容に近いことをしている会社が何処なのか嫌でも分かるはずです。 院卒の割合ですが、会社により大きく異なります。大手は旧帝大以上を中心に取ります。なので院卒の割合が高いです。中堅だと普通の国立大が増えますので学部卒の割合が全体的に高くなる傾向があります。 研究は必ず院卒でそれ以外は特にこだわらないという会社が多いので学卒でも不利になるということは無いです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社IHIの会社概要

  • 平均年収
    696万円
  • 平均残業時間
    27.4時間
  • 有給消化率
    49.8
  • 資本金
    1,071億
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社IHIの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

株式会社IHIへの転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

株式会社IHIの求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社IHIの会社概要

  • 平均年収
    696万円
  • 平均残業時間
    27.4時間
  • 有給消化率
    49.8
  • 資本金
    1,071億
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社IHIと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です