質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京での就職について質問です!

私は東北大工学部にいます。このままいくと6年勉強したうえで地方に飛ばされそうなので、文系就職で東京に出たいと思うようになりました! なんか色々考えすぎて迷走してるのはわかりますが、人生で一度は東京に出て暮らしてみたいです! もったいないですかね?意見を聞かせてください! また、文系就職、東京就職のメリットデメリット、おすすめの職種やルート(?)などもできれば知りたいです! 回答よろしくお願いします!

質問日2021/08/22 00:48:18
解決済み2022/08/04 22:31:04
共感した1
回答数2
閲覧数236
お礼500

ベストアンサー

ルートという訳ではないが、東北大を辞めて早稲田に来たら。 ま、修士卒業までは東京に住んでいられるぞ。半分冗談だけど・・・。 君の年代なら東京に憧れるのも解るし、都心部出身の息子も「就職しても東京に居たい」は未だに大きな希望。君と同じ理工系だし、高給を望んだから地方に行ったけど。 話は逸れるが、君の先輩と、ある企業の同じ部署に配属された。そこが彼も第一志望だったらしい。超真面目で物静か、仕事にも熱心だったようだが2年もたなかった。 自身で自身の能力を判断し、「皆についていけそうもないから中小に移る」と辞めてしまった。小売業ではないのだから、個人の成績もない。かつての同僚としてメールのやり取りはしているようだ。 本題に移るが、「東京に住みたいと名の知れた大企業の技術職」を希望するなら「NEC・キャノン」に勤められれば「夢実現」は可能。 生産工場も東京と神奈川にあるからね。 ただ、給料は解るが福利厚生までは入社後組合報でも見ないと判らない。 川崎重工やIHIも東京近郊だしね。案外探せばあると思うよ。 理工系修士が文系職種に入社も可能だが、東京を飛び越えて海外じゃないの? 私自身、地方国公立工学部から不動産会社に就職したけど。理由は当然給料。 バブル期だったしね。 それと自身の判断で東京暮らしを始めるのは金が掛かるよ。 就職後の勤務地で東京の指示を貰えそうな会社を探す事だね。幸運を祈る。

回答日2021/08/23 13:48:47
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 東京に今年から就職した物です。 わたしの場合ですが記載いたします。 メリット ・優越感に浸れる(?) ・自分ができる女なきがする(?) ・帰りに気分転換できるお店がおおい(カフェとか) デメリット ・満員電車 ・人が多すぎる ・人も多く、周りはキラキラした人、若い若者が多く、自分が劣ってる気がしてストレスが溜まる ・人が多い分色んな人がいてストレスが溜まる。 ストレスで爆食により、3ヶ月で8キロ太りました(自己管理能力の低さ) わたしも東京に憧れ、就職しましたが、 夢と現実の差に押しつぶされます。 ただ憧れるだけなら、休日遊びに行けばいいし、 仕事で東京に来ても、ただの“仕事場”でしかないのにストレスを感じるだけです。 「東京で」就職頑張るぞ!となるのは最初の2週間だけです。

    回答日2021/08/22 00:53:40
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社IHI
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社IHI

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社IHIをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。