質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

このご時世に優秀な学生が三菱商事と伊藤忠商事の両方から内定出たらやはり結構悩むものなのでしょうか。

それとも時代の流れ的に伊藤忠商事に行くのでしょうか。 質問した経緯は以前にネットニュースのトップに優秀な学生でないと入社できないランキングの1位が伊藤忠商事だったからです。 質問主が5.6年前に新卒で入社する頃は総合商社といえば三菱商事!みたいなところがあったため現状どうなっているのかなという質問です。 詳しくお答えいただける方いればよろしくお願い致します。

質問日2021/09/04 14:06:59
解決済み2021/09/05 20:50:07
共感した0
回答数2
閲覧数2093
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

今年就活を終えた者です。おそらく今や三菱より伊藤忠です。 業界1位になったばかりの頃は、コロナ禍で資源が儲かってないから商事物産が下振れて伊藤忠が勝っただけだ、などと言われていましたが、今や鉄鉱石や原油価格がかなり上がっているにも関わらず伊藤忠は依然としてダントツ1位です。 もはや5大商社で伊藤忠とそれ以外は違う業界と言ってもいいほどに収益体質が違います。 またそれに次いで、昨今は就活生も脱炭素、非資源などへの意識が高く、それで業績を上げている会社に入りたがるので、住友より丸紅、双日より豊通という人も増えているようです。

回答日2021/09/05 18:38:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 伊藤忠でしょう。 業績も、給料もダントツです。 だから、ランキング1位なのです。 優秀な人材を集めるなら給料を高くすることです。 企業が優秀な人材を集めるのでは無く 優秀な人材が優れた企業を作って行くのです。

    回答日2021/09/04 14:09:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

伊藤忠商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

伊藤忠商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

伊藤忠商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。