質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

海外、特に発展途上の国で自分が好きな事業を行える企業ってどこですか?

私は大学2年生で発展途上の国でビジネスをすることに興味があります。どんなビジネスでもインフラ事業でも、収益を上げることができ、また現地を経済的にも設備的にも潤すことができると考えています。なにより先進国とは違い法整備が整っておらず先進国より自由に創造的に事業が行えるのではないかと考えています。 それが可能な企業を目指したいので具体的にどの職種、できましたら具体的な企業名、その内容を教えていただければ幸いです。 やはり商社でしょうか?住友商事はアフリカでの投資額が非常に高いと存じております。ただ商社に入社できるのは2年後であり非常に厳しい選考で勝ち残る必要があります。大きい会社で大きい事業をするためにも学生のうちにもっと自分の強みを得たいのです。長期インターンとして今すぐにでも入社できる、上記のことを行っている企業はあるのでしょうか。 勉強不足で無知ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問日2021/09/08 16:05:08
解決済み2021/09/14 19:09:44
共感した0
回答数2
閲覧数101
お礼0

ベストアンサー

総合商社勤めの者です。 おっしゃる内容に最も近い事業モデルを持っているのは間違いなく総合商社です。 法整備が未熟→自由なことができるというのはちょっと違うと思いますが、何をやるにしても手付かずな部分が多いため先進国市場よりも自由度が高いのは事実だと思います。 ただ、今すぐそういったことに関わりたいというのは少し無理があると思いますよ。インターン生にそこまでやらせる企業がそもそもあまり信用できません。 また、総合商社に入れたとしても1年目から大きな案件に関われることなどほぼありませんから、質問者様の夢が叶うまでの年数はそれほど変わらないと思います。 あと、住友商事は5大商社の中でも大型案件への参入も撤退も遅いことで有名です。どうせなら時代は伊藤忠でしょう。

回答日2021/09/12 00:58:31
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お2方から答えをいただき、私の質問全てに答えていただけたこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。どちらの方も非常に勉強になりました。ありがとうございます。

回答日
2021/09/14 19:09:44

その他の回答(1件)

  • 総合商社でしょうね。 発展途上国って政治システムが先進国と違います。法律が制度が整っていない以前に自由主義では無いので自分が好きなビジネスができることはまずあり得ません。 権力を握っているものが、利益が上がりそうなものはみんな国で独占したがるのが普通です。インフラ事業や貿易事業は外資の制限が厳しくあるのが普通です。 商社は世界中に進出し人脈もありますしノウハウを持っています。どこの国でどういう資本と組めば儲かる仕事ができるかの知識があります。 好きなことはできませんが、制限をうまく利用しながら儲けることはできます。

    回答日2021/09/08 16:57:09
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。