簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友商事株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

住友商事株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

【就職】総合商社に入社するにあたっての英語力

【就職】総合商社に入社するにあたっての英語力ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お答え頂ければと思います。 志望動機などは割愛致しますが、総合商社(三菱商事、住友商事など大手総合商社)に入社したいと思っております。 総合商社は世界を相手にする仕事であり英語が必須であることはもちろん存じておりますが、恥ずかしながら英語が出来ません。 どういった仕事に就くにしても英語は必要だと思いますので入社までに勉強することはもちろん、入社してからも勉強していきたいと考えています。 しかし今までの私の不勉強が原因で現時点(就職活動時点)で英語は出来ません。 「商社は人間力を重視していて、英語は入社してからどうにでもなる」という言葉をビジネスマンの方や、総合商社に勤めていらっしゃる方が書いているコラムで読んだことがありますが、現実もそうなのでしょうか? そこで就職活動(実際の筆記試験や面接)で英語がどの程度重視されるのかを教えていただきたいと思っております。 「入社後は必須だが、就職活動では重視しない」 「就職活動でも英語力は重視する」 など、実際に働いている方や採用に関わったことのある方、面接を受けられたことのある方に教えていただければと思います。 ご面倒かとは思いますが、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

単純明快に、必須であるといっておきます。 >「商社は人間力を重視していて、英語は入社してからどうにでもなる」という言葉をビジネスマンの方や、 >総合商社に勤めていらっ>しゃる方が書いているコラムで読んだことがありますが、現実もそうなのでしょうか? 「応募時における”そもそも”の英語力」を見落としてませんか?都合のいいように考えていませんか? 人間力を重視しているわけですよ。 「こいつはこれまでの学校での英語学習の積み重ねをみると見込みがあるな。入社してからもっと伸ばせばいいか」 と、そういう感じです。 そもそもの英語力があったうえで、 「ビジネスで使い物になる英語にするためには、働きながらでもどうにもでなる」 という意味でのどうとでもなる、です。 >私の不勉強が原因で でもって、このへんのどこに人間力があるかということなわけです。

共感した0

その他の回答4件)

  • 商社総合職勤務女子です。 履歴書の時点でTOEICでの点数の足切りがあります。 残念ですが、上記商社は最低でも750点は無いとそもそも土俵に上がれないと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 英語なんて出来て当たり前 +第二言語も必須 第三言語出来れば素晴らしいね 帰国子女とかペラペラだからね、まじで

    続きを読む
    共感した1
  • 商社に入りたければ少なくとも大学入学時点から準備しておくべきでした。 受験で鍛えられ、大学で意識的に勉強してきた人はTOEICで800-900程度は ごろごろいます。ですから挑戦しても良いですが、極めて大変だとおもいます。 それと旧財閥系は特に人気があり志望者も多いため、 学校名での事前選別もあるように思います。あとは成績と人物です。

    続きを読む
    共感した0
  • 例にあげている総合商社と付き合いのある仕事をしていますが、最低でもTOEIC800点以上必要だと思われます。私の知人も例にあがっている会社のひとつに勤務していますが、TOEICは遊びで受けてもほぼ950点以上取るようです。 年齢にもよりますが、「どうにでもなる」はあくまでも最低が800点程度であれば、どうにかなる、という意味です。今迄勉強しなかった人が入社後、英語を覚えるのを待つほど余裕がある総合商社はひとつもありません。 入社後は英語以外の語学にどれだけ精通するかがポイントであり(当然仕事に必要ですので猛勉強する事になります)、もちろん入社後に英語を学ぶような方は一人もいません。(そもそも入社出来ませんので) 就職活動で英語力を重視していないというのは、あくまでも英語は最低必要条件であり(別に通訳をするわけではないので)、英語が話せるだけでは何のアピールにもならない、という意味です。 結論から言うとお薦めしません。漠然と総合商社に憧れているようですので、一度受験され、現実に触れればおわかりかもしれませんが時間の無駄だと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友商事株式会社の会社概要

住友商事株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友商事株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友商事株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です