質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

津田塾大学は偏差値の割にめちゃくちゃ就職が強いですが、最近女子大の価値は下がってきています。 それでも、今年度入学した場合、4年後の就職には困らないですか?結構変化あると思いますか?

質問日2023/11/24 19:45:58
解決済み2023/12/11 14:52:51
共感した0
回答数6
閲覧数4240
お礼0

ベストアンサー

従姉妹が津田から住商に入ったんですが、確かに皆さん就職はいい所が多いですね。今ダイバーシティの影響で女子大人気が落ちてきているようですが、お札にもなったし、津田は共学にしないよね、というのが従姉妹の意見です。私もお札の影響は高いのでしばらくは共学にはならず、就職に強いと思います。

回答日2023/11/24 19:59:33
参考になる10
ありがとう1
感動した2
おもしろい2

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました

回答日
2023/12/11 14:52:51

その他の回答(5件)

  • 津田塾大学の評価は誰から見るかによって変わりますね 僕ら若い世代は正直私立女子大が定員割れしたり、レベル落ちてることを知ってるので、GMARCH関関同立未満の大学として見ると思います。 一方、受験からかなり期間を経ている40代以上の世代からは、余程学歴厨とかでなければ、評価は高いでしょうね。なんか数年前浪人してて、僕自身の進路の話になった時、僕も親に今の津田塾の偏差値を見せたことがあるんですけど、衝撃的のようでした。明治や法政より下というのが信じられないようでしたね。

    回答日2023/11/30 12:17:45
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい1
  • 東京の女子大でも有名校はまだ大丈夫のようですね。この先4年くらいでは就職に困るとまではいかないと思います。そもそも在学大学名自体は就職活動ではさほど重要ではありません。ESや面接、グループディスカッションなどが重要化しているようです。 地方はだいぶ前から没落をしてきて、共学化した所がかなりあります。立地なども影響しているようですね。 今朝の新聞報道によれば、嘗ての短大の80%以上が廃校になったようですが、これにはかつての名門の上智短大も含まれるとか。いまは地方女子大の変革期ですね。 私の勤務校、及び母校にそれぞれ併設されていた短大はとうの昔に改組(学部化)廃校されています。しかし4年制女子大と女子短大ではそもそも発想が違います。男女雇用機会均等法の進展と、世間の徐々の変化がこういう結果を導いていますが、4年制女子大の場合は共学化という道が残っています。これは短大の4年制大学化よりは易しいと思います。

    回答日2023/11/26 07:22:21
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 「最近女子大の価値は下がってきています」の情報ソースはどこでしょうか。 その話を持ってきた人に訊く方が良いと思います。 私的にはそういう印象は全くないですね。 https://www.asahi.com/thinkcampus/article-100519/ 人数のことなら、分母(在校生)が大きな大学が多くなるのは当然ですし。 もっとも4年後にどうなっているかは誰にもわかりません。 それは女子大云々ではなく、市場の話。 景気が悪くなれば採用は減るでしょうからね。 リーマン・ショックのようにある日突然総崩れする可能性も否定できません。

    回答日2023/11/26 07:01:17
    参考になる5
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • このままの経済状況なら4年後でも大して変わらないと思います。 景気が悪くなり企業が採用を控えるようになれば総じて悪くなります。 津田塾だけは良いなんてことにはならないでしょう。

    回答日2023/11/24 20:44:33
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • >最近女子大の価値は下がってきています。 それは誤解です。偏差値や難易度が下がっているだけで、むしろ優良な女子大は不動の人気です。 「女子がいい」「女子を採用したい」という企業も結構あります。そのニーズに対応できるのは女子大だけです。 男女雇用機会均等法があるので「女子だけほしい」とは言えないのです。「男子だけほしい」というのがダメなのと同じで、よほど特殊な理由がないかぎりダメです(雇用機会均等法5条)。 だからこそ女子大に教授推薦枠をつくってゼミで優秀な子は無条件で入れる枠を用意する企業は結構あります。 大学に枠を用意するのだから差別になりません。大学内での専攻は公平に行っているのですから。 一般職など男子に来られても困るわけで、大手企業などではいまだに「良家の子女で商社マンの御嫁さん候補」という意味合いは根強くあります。

    回答日2023/11/24 20:08:42
    参考になる5
    ありがとう2
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

住友商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。