質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商社業界について教えて下さい。

現在、就職活動をしております大学3年生の者です。総合商社から専門商社問わず商社業界を就職に考えておりますが、OB訪問ではやさしいOBが多く、同じ母校の先輩としていろいろと接して頂いているのだと考えるようになりました。要するにOBを通しては会社を判断出来ないというのが見解になります。OBを待つ間に入り口から出てくる社員で雰囲気を感じ取るようなことをしていますが、いまいち分かりません。 感想としては、以下の内容が主なものになります。 ・大手総合商社は上に行けば行くほどプライドが高そうで能力ある後輩は意地悪をされそう。 ・専門商社は業務が大変そうだが、若くして仕事を任せてもらえそう。 ・専門商社でも大手商社の子会社系は出向者とプロパー社員に差別化がありそう。 ・専門商社の下位は体力勝負のみ。 皆様はどのような意見を持っていらっしゃいますか?

質問日2010/09/06 18:08:29
解決済み2010/09/08 12:22:39
共感した0
回答数3
閲覧数2833
お礼500

ベストアンサー

回答します。 就職経験のない学生さんならば色々と迷いますね。商社業界と言っても色々な業態の企業が存在すると思われます。商社業界をけん引するのは大手商社である三井物産、三菱商事、住友商事、伊藤忠商事、丸紅でしょう。 何処の業界でも同じかと思いますが、業界top企業の社員はプライド高くて当たり前です。失敗したことが無い優等生又は失敗してきたが就職活動で勝ち組に入り意気揚々としている者のどちらかになるからです。しかし、社会人経験が増えることによってスキルの有無がはっきりしてくるはずです。要するに「大手企業に居てもスキルの無い社員」「中堅どころに居てもスキルの高い社員」とハッキリしてくるということです。入社はゴールでなく、スタートです。中にはプライドが高く且つ仕事の出来る社員もいることでしょう。大体はサラリーマンである以上、部長以上になろうと思ったら徳もなくてはなれません。 アドバイスとしては、会社というネームバリューや世間体に流されない姿勢が大事ということですよ。変な会社に行っても軸を持ち、スキルを磨く。嫌だったら転職出来るスキルを身につければよいと思います。専門商社、大手商社どれが良いとか云々という議論ではなく、自分が何をしたいのか?だと思います。 頑張って下さい。

回答日2010/09/06 21:33:59
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。大人の世界も陰湿な人間はいるはずですから、渦中に巻き込まれないようにすることと巻き込まれてもスキルという軸を持つことが大事だと思いました。 業界研究がんばります。

回答日
2010/09/08 12:22:39

その他の回答(2件)

  • メーカー系の専門商社(一部上場)でITコンサルティングの仕事をしています。 おもしろい!ある意味なかなか的確に捉えていますね(笑) 私の知っている(つまりうちの会社)のことを書いておきますね。 まず仕事を任せる云々ですが、4月入社で7月から正式配属になる感じです。 部署にもよりますが、営業であれば担当顧客やエリアを渡されて営業活動をして行きます。 もちろん新人に多くは求められませんし、お客さまにも失礼ですから先輩や上司がかなりの部分をフォローする感じです。 とはいうものの、担当は担当ですから、そういう意味では仕事を任せることになるのでしょう。受注できればもちろん自分の実績で大いばりできます(笑) 2年もすると完全独り立ちですね。(そーいや3年生の女性営業でやたら売っている人がいたなー) 「専門商社の下位」の意味が何を基準にしているのか分かりませんが、どの企業でも泥臭い仕事があります。残念ながら島耕作のようには行きません(笑) てか、これって新人がハマるところでもあるんですよね。学生時代の理想(この企業に入ったら、こうして、ああしてという理想像)と現実とのギャップにかなり悩むと思います。こんなはずじゃなかったってやつですね。 ここでドロップアウトする人も少なくありません。 何をやるにしてもある程度の体力勝負は覚悟しておいた方が良いですよ。世の中甘くはありませんから。 出向者とプロパー社員に差別化…ん、ん〜、これは難しいところですね。 プロパー側から見ると「同じ仕事しているのに、なんであいつらは給料が高いんだ」みたいなところもあると思います。 うちの関連企業では表面上はあまりないですね。でもそう思っている人がいるのも確かです。 個人の考えに依存する部分も多いかと思います。 というところですね。

    回答日2010/09/06 23:10:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ・専門商社は業務が大変そうだが、若くして仕事を任せてもらえそう。 ある程度の規模が無いと少人数で全部回せてしまって、任せる余地がなかったりします。 ・専門商社でも大手商社の子会社系は出向者とプロパー社員に差別化がありそう。 立場の違いはあるでしょう。 ・専門商社の下位は体力勝負のみ。 体力が必要ですが、エラープルーフのための頭も必要です。 そもそも、面識のないOB訪問だとそんなものですよ。 貴方が知っているか、教員からの紹介で、裏まで話してくれる人を見つけないと、内部情報は得られないでしょう。 また、中にいると、中の空気に馴れてしまうため、雰囲気などは説明しにくくなります。 >皆様はどのような意見を持っていらっしゃいますか? いい回答が来ればいいですが、もし、回答が来ないようであれば、 放り投げるような質問ではなく、具体的に質問したほうがいいでしょう。

    回答日2010/09/06 18:56:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。