質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

総合商社の一般職って平均給与どのくらいなんですか?また、難関なんですか?

知人が数人、総合商社の一般職に内々定しました。 そこで気になったのですが、商社の一般職って商社総合職と比べてどのくらい給与に差があるのでしょうか? 大手メーカーなどよりも仕事は楽なのに給与が高いと聞いたのですが、それは真実でしょうか? そもそも一般職って仕事内容は雑用事務的なことですよね?何をやりがいにして志望するのでしょうか? また、三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅などの一般職は難関と聞いたのですが、 実際どれくらいの採用人数と倍率なのでしょうか? (個人的には学歴と外見が良い人というイメージなのですが、)何を基準に採用するのかも知りたいです。 30代以上などで長年働く方は少数なのでしょうか? ご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

質問日2010/06/03 20:19:04
解決済み2010/06/18 04:45:32
共感した1
回答数1
閲覧数66954
お礼0

ベストアンサー

一般職として挙げられた会社に勤めている方(女性)を知っていますが、今40代前半で大体800万くらいらしいです。 ただほとんどの人が結婚してやめます。 総合職は地位にもよりますが、大体その年だと一般職の倍です。平均はメーカより圧倒的に高いです。 兄が去年からその内の一つに勤めていますが、まだそんなに忙しくないらしいです。 採用は書類さえ通れば面接次第です。 早慶あたりの大学を出て、成績がよければ書類は通るでしょう。 英語は必ずしも必要ではありません。 一般職の採用はよく分かりません。

回答日2010/06/07 23:42:24
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

三菱商事株式会社の求人情報

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。