鉄会社社員達は全寮制で自由が無く、警察官並みの上下関係の男社会と聞きます。 新人?駅員が先輩駅員に酷く怒られていたのも見ました。 駅員を何年かやらないと車掌にすらなれないそうです。 経験者の方教えてください! あと駅員は勤務時間はどれ位で、休みはどれ位取れますか?補足精神障害者福祉手帳2級です。 障害者枠は電鉄会社、身体障害者は実績がありますね。
まず鉄道会社に入るには適性検査が必要です。健康な精神を持ち、適正な判断ができる必要があります。 障害者枠で乗務員になれることはまずないです。 精神科のお薬を服用している場合はまずなれません。 JR東日本のホームページを見る限りでは障害者採用でも駅の改札、出札案内業務や営業職、内勤、一部の技術職は任されるようです。 しかし非常に難しい道と考えてください。 ちなみに障害者手帳はお持ちですか?またそれは精神ですか? 今の鉄道会社は女性社員が多くいます。昔ほど男社会って感じではありません。上下関係は厳しい方だと思います。 ちなみに社員寮はありますが全寮制じゃないです。 でも人の命を預かる仕事なのでミスをして怒鳴られるのは仕方のないことです。 概ね3年くらいですね早ければ2年くらいで試験が受けられるところもありますが。 朝出勤して次の日の朝帰宅することもあったり時間は不規則です。 でも勤務時間は総じて法律の許容内になるようになってます。休みもしっかりあります。
向精神薬を一日に2錠服用しています。 身体の駅員さんは駅でも裏方での勤務の様です。 運転士や車掌は先輩社員や上司から一部で激しい嫌がらせや暴言、パワハラがありましたね。 日勤教育の昔のJR西日本とか。
詳しい事はわかりませんが、少なくとも障害者枠で採用されたいなら障害者手帳を持っていないと話にならないと思います。 車掌にすらなれないと仰ってますが、車掌になるだけでも大変です。 列車の運行に関しては運転士よりも車掌の方が立場は上です。 車掌の合図が無ければ運転士は列車を動かす事が出来ません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。