細かな採用条件はJRのホームページや求人情報に記載されると思いますが,特定の資格が必要な職種は限られてくると思います。 電車の動きやダイヤを管理する通信センターで働きたいならば,電気通信系工学の知識があれば有利ですし,車体のメンテナンスに関わるならば機械工学の分野になります。 それに対して,一般的な職員であれば高校卒業からの採用枠もありますので,商業系(簿記等)の知識があれば仕事に直接関係してくると思います。 採用後に職務の中で得る資格もありますし,技術職でないならば今から資格取得に焦る必要はないと思います。
特定の資格等は不要ですが、鉄道業界で一番難しいのは、運転適性検査ですね。ある意味、これが入社試験で一番難しいと思います。 早く言えば、資質があるかの確認なので、どんなに高学歴のハイスペックでも、適性検査の結果が悪いと入社出来ません。 あと、どの会社もライフサイクルがあるので、駅員で止まる訳にいかないと思います。駅員を二年ぐらい経験してから、車掌や運転士に昇職しなければならないでしょう。無論、試験に落ちれば昇職出来ませんが。 待遇面では、公務員と変わらないぐらい良いと思いますよ。特に女性は優遇される仕組みです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。