いやいや、大学は意外と鉄道会社の現場は求人がない。 専門からも鉄道会社の本体はひとにぎりです。 高校の新卒採用が一番です。 高校での選択科目は第二外国語が一番ですね。中国や韓国語が面接試験や実際現場でもとても役に立ちます。 部活は野球やテニス、体育系で忍耐がある証拠をつければ役に立ちます。高校での推薦をうける必要があるときは絶対といってもいいです。 鉄道研究会とかは役に立ちません。 私はJR他社ですが経験上そう思います。
鉄道運転士してる者です。 鉄道現業職ならば高卒で入社するのがベストです。商業高校ならば就職サポートみたいな部署があると思うのでそこでJRの求人が来てるか確認してください。試験は9月の中旬頃にやります。 取っておいた方がよい資格は強いて言うなら第3級陸上特殊無線です。運転士は必要です。持ってればネタにはなると思います。私はSLに興味があったのでボイラーとか取りましたが結局使い物にはならなそうです。ネタにはなりましたが。資格は役に立たなくても努力した証にはなりますので必ずプラスにはなります。 やっておくべき事は色覚だけは正常か確かめておく事。その辺のサイトでも調べられます。色覚異常だとどんなに優秀でも落ちます。 後はspi3ていう筆記試験対策をしておくと良いです。 最後に遅刻欠席はあまりしないように。
あなたが高校3年の時に指定校求人がきているかどうかが問題です。 間に合う間に合わないは今の時点ではわかりませんが、例年求人票をもらえているのか。採用実績はあるのか。など情報があれば話は別です。 有利になる資格はありません。 ただ、ネタや自己のため、仕事に少しでも役に立つとしたら、 ・外国語の習得(検定をとらなくとも) ・簿記(商業なら1級、工業なら2級) ・秘書検定(2級以上) くらいですね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。