ですが、知恵袋を見ていると高卒だけとか大卒でも大丈夫などいろいろな回答があって分かりません。 僕はJR東日本の長野新幹線の運転士を目指しているのですが、 運転士になるには「プロフェッショナル採用」というので応募になると思うのですが、 大卒で応募できますか??? あと、文系の大学から運転士は難しいでしょうか??? もし可能ならば○○学部なら大丈夫などと教えてください。
結論からいえば、大卒でも運転士になれるチャンスはあるというのが正解です。 JR東日本では、ポテンシャル採用(本社採用)とプロフェッショナル採用(支社採用)があります。ポテ採は、大卒及び院卒です。プロ採は大卒・高専卒枠と高卒枠があります。 高卒ですと駅員・乗務員候補の採用はどんな高校でも関係ないですが、基本は指定校制と考えてください。 大卒・高専卒ですと学部学科で採用の系統が変わってきます。基本的に運輸車両系での採用は工学部機械工学科が中心になります。電気系学科でも少数いますが少ないと思ってください。では、なぜ機械工学科かといえば、運転士になる際に車両について勉強しますので、機械工学系が優先されるからです。 電気系の学科ですと基本は設備部門の電気系採用、土木建築学科ですと設備部門の保線や土木、建築系での採用になります。表向きは、乗務員試験は誰でも受けられますが、電気系採用や保線・土木・建築系からの応募は事実上出来ないと思ってください。当然ながら、文系では運輸車両系での採用はほとんどありませんから、文系からの乗務員は難しいです。 なお、大卒ですとぽポテ採では研修期間を除き、車掌1年、運転士1年程度で支社や本社に上がります。プロ採でも合計で5年程度で支社に上がります。高卒ですと合計で10年程度で支社や現場の管理部門に上がります。 運転士を長くやりたいなら高卒での入社をお勧めしますが、どの道、支社に上がります。 鉄道好きの人に多いのですが、「一生運転士を希望」ということは事実上不可能ですのでそのつもりで。
会社と支社によって 新幹線の運転士になれる かなれないか決まります。 絶対言えるのが、 高卒で"新幹線"の運転士に なれないと言うのは嘘っぱち です。 大卒からでも応募出来ますし、 学部は問わないらしいです。 高卒で狙うなら、 学校にJR東日本の長野新幹線を 担当している支社の求人が 来ているか調べてみて下さい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。