知恵袋をみていると、 高卒の方が有利、不利と様々な意見がありますが 実際のところはどちらなのでしょうか? また、大卒より高卒の方が倍率が高い、低いと意見がありますが こちらもどちらが正しいのでしょうか? 詳しく知っている方、教えて下さい。
進学する人が大多数を占め ているので、必然的に大卒 の方が倍率は高いと思います。 でも高卒だから倍率が低い と言うわけではありません。 有利と不利って何ですか? 内定なら高卒だからって 有利も不利も無いと思います。 高卒と大卒の採用者数は会社 によって異なりますが、 どこも同じ位か、どちらかが 数十人だけ多くとっている みたいな感じです。 確かな情報は学校を通して JR東に問い合わせてみて下さい。 僕の回答やネットの情報を 決して鵜呑みにはしないで下さい。 頑張って下さい☆
高卒で入社されるのでしたら、プロフェッショナル採用となります。ここから、駅等を経験し車掌試験を受けます。その後運転士試験(医学適性検査で不適切となれば、運転士にはなれません)を受験し、合格すると約3ヶ月の机上研修を行いペーパー試験。これをクリアし運転職場へ配属となります。これからは実際にハンドルを握り、見習い期間を経て、技能試験となり、合格すれば、晴れて運転士となります。 大卒が有利と思われているのは、入社試験の段階で、プロフェッショナル採用として受験した場合、学力差で有利と考えて下さい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。