私は大学へ進学し、JR東日本の運転士を目指してます。 そこでなんですが、JR東日本へ就職する際一番運転士として採用されるのにいい「学部」ってなんでしょうか? 工学部にしようと思ってるんですがそれだと電車などを作る・点検などをする職に就くって聞いたのでそっち方向は望んでないため工学部へ行くかそれ以外で行くか現在悩んでます。 目指してるのは「運転士」であるためそこへ行くために一番いい学部を教えてください>< 「大学は国公立の方へ行こうと考えてます。」 お願いします。
学部は何学部でもまったくかまわないと思います。 私の知り合いにも2人運転士がいますが、一人は人文学部卒、もう一人は理学部だかだったと思います。 彼ら曰く、肝心なのは「大学で『何を』学んできたか」ではなく、「大学で何を『どのように』学んできたか」だと言う話を聞いたことがあります。これは運転士に限らず、何においても言えることだと思います。 要は自分が自分の将来のためにどのように取り組んできたかがもっとも大切なのではないでしょうか。 運転に関する知識は入社後みっちりと教え込まれますが、学ぶことに対する「姿勢」は教えてくれません。これを学生時代に身につけておくと、非常に強みになると感じています。 いずれにせよ、入社しないことにはどうにもなりませんので、まずはJR東日本に受かることが大前提ですが・・・ かつては大卒者は総合職採用(現在のポテンシャル採用)しかいませんでしたが、現在では鉄道事業採用(いわゆる一般採用枠)での入社者もかなりのウエイトを占めています。 先ほどの知り合いが言うには「ポテンシャル採用は数年運転士の経験をしたらすぐ本社に行っちゃう」と言っていましたので、運転士をしたいのなら鉄道事業採用を受験することを強くおススメします。
運転士第一希望なら高卒か専卒がいいです。 大卒での採用は、運転士として働く機会は、まずないものと思ってもいいです。 大卒は、運転士より上の立場で仕事をしたり多数の部署に転勤をするなどいろいろな仕事をさせています。 大卒でJRへ、入社する場合は、公務員試験並みに難しいと聞いたこともあります。 もし本当に運転士の仕事がしたく、現場で出世を希望するのであれば高卒・専卒をオススメします JRのような鉄道会社は、現場で働いている方たちは、大卒・専卒・高卒同じ年齢なら給料は、同じです。 もちろ同じ階級の話ですが。高卒者の方が先に入社しているため階級は、高いです
運転士やってます。 学部は特に問われないと思います。 ただ大卒の場合、運転士などを長く続けられる鉄道事業採用ではなく本社などで中心に働くポテンシャル採用で入る人が多いです。 運転士はほとんどが高卒か専門卒です。 大卒でもったいない感もありますが運転士をやりたいなら高卒や専門の試験と同じ採用試験を受けるといいでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。