高校ではどのくらいの成績を収めればいいのでしょうか? 3 支社のそれぞれの倍率を教えてください。 4 就職できなかった場合、専門学校に進学したいんですが、どこがいいでしょうか? 5 今は少子高齢化が著しく進んでいますが、僕が仮に高卒で就職する4年後は、今よりも就職しやすくなっているのでしょうか?
1 専門学校と高校は、一つの学校につき、何人までしか受験できないという枠が存在します。 2 1にも書いたように、一つの高校につき枠があるので、高校ではまず校内選考があります。 なので、生活態度・成績がいい人を選びます。 が、採用試験では実は成績はあまり重視しません、クレペリン試験が大切なんです。 3 支社ごとの採用は、今住んでるところを管轄する支社が採用するので、この支社は倍率低いからそこの支社を受けようってことはできません。ちなみに高卒・専卒は、支社ごとに何人採用すると決まってること、高校ごとに受検できる枠があることから、倍率はきにしなくていいと思います。 (大卒は学校ごとに枠がないので、何人でも受けられます。そのため倍率は高いです) 4 ここの専門学校だから採用されるというのはあまりありません。 公務員、会計、旅行関係の専卒は多いですが、目的意識を持っているからだと思います。 5 3にも書いたように、支社ごとに高卒の採用人数は決まってること、一つの高校に受検できる枠があることから、高卒だから採用されにくいということもありません。
1 一概には言えませんが,鉄道高校は就職に有利だと思います。今までたくさん就職してる分それだけ採用時のデータがあるわけですし。それから、あなたの進学予定の高校にJR東日本への採用実績はありますか?もし確認してなかったら確認してみましょう。 2 成績はいいにこしたことはないです。遅刻、欠席が少ないといいと思います。 3 これは普通の人は知りません。ですが,地方の支社の場合採用人数が少ないため倍率は高いと思います。 4 東京では立志社、交通短大とか有名ですよ。駿台トラベルとかいう専門もあったと思います。 5 確実には言えませんが厳しくなると思います。何故かいうと、今JR東日本ではプロフェッショナル採用(いわゆる現場採用。)の採用人数を減らしています。変わりに、グリーンスタッフという契約社員の採用をしています。プロフェッショナル採用は正社員での採用、グリーンスタッフは契約社員での採用。 つまり、人件費削減してるわけです。この流れは、今後も加速するでしょうからあなたが高校卒業時プロフェッショナル採用を受ける時はさらに厳しくなってる可能性が高いです。 確実ではないですけどね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。