質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は将来、鉄道会社に就職したいと考えております。 そこで、情報工学に進んで、勉強して卒業したいと考えております。 私は鉄道のダイヤを作る人になりたいと考えております。

鉄道のダイヤを作る仕事をするのは、情報工学が必要不可欠と聞きましたが、今日の学校の個人説明会には、違うと言われました。 大学のパンフレットなどを見ていると情報工学おもな就職先として、jrという文字を目にします。 また、普通に考えても、ダイヤを作成する仕事にあったって、パソコンと情報の収集[情報工学]が必要と思います。 私の考えかは間違っていますか。?補足それともシステム工学のほうがよいのですか。 自分が調べた範囲では、情報工学・システム工学が自分の進路に合っていると思います。 回答お願いいたします。

質問日2013/07/14 22:07:31
解決済み2013/07/21 09:17:45
共感した0
回答数2
閲覧数750
お礼100

ベストアンサー

JRでも大手民鉄でも大卒と一口では言えませんね。それは総合職採用と一般職採用の2通りがあるからです。 ①総合職:将来会社の運営に携わる人材を求める。情報工学卒ですと会社内のPCRANシステムや総合指令所のメインサーバーを主に扱う業務を想像されると思います、あと信号とか通信設備とかね。 それは、あくまで一旦はそこに配属されるけれど、一般職大卒や高専卒や高卒もいます。そこである程度の経験をつみ専門的になると、今度は管理職として拠点のチーフや現場の最高責任者を経て本社機構内もしくはそれに準ずる組織内で色々な例えば車両分野や運輸業務他監督者として課長・部長と階段を上がっていきます。 このコースでは、スジ屋としては定着出来ません。 ②大卒一般職:こちらも一般職とはいうものの現場監督者~課長・次長コースと考えたほうがいいでしょう。途中で総合職転換コースもあります。即ち微妙です。 運輸を始めに希望し、駅務→車掌→運転士→助役→本社相当の管理部門のダイヤ作成の部署配属となり、初めてスジ屋になれます。しかし高卒の助役出身者比そこで定着できる期間は短いです。 ③高卒で運輸部門で入社し、最短コースで車掌・運転士・運転区助役となり本社機構運転企画部門に配属が長くスジ屋が出来ると思います。 確かに、スジを引く装置は現在コンピューターで情報工学が一見必要になると考えがちですが、スジを引くのに必要なのは現場の勾配・曲線の制限速度の理解と、列車の特性(走行抵抗・主電動機特性と制御装置・制動装置の理解)を熟知し、「運転理論」という鉄道独特の教本(有名書店にて販売されており主に国鉄・JR東日本の車両ベースで計算例とか理論を記載・約5000円~6000円位します)があり、これらを理解して初めて運転曲線が描けるのです。 その運転曲線に従ってダイヤを作成するのですが、旅客流動とかの統計とか結構現場の状況を把握していないととんでもないダイヤになってしまいます。 ですから、鉄道とはどの分野でもそうなんですが経験工学とも言われます、理論も大切・実務経験も大切なのです。 よく間違った答えを記載される方々が多いのですが、輸送指令・電力指令・通信指令・施設指令・列車指令共ベテランの現場のたたき上げが就任し執務をしているのです。 現場を知らずに指令は出来ませんし、急な事故の時に緊急に列車のダイヤを変更したり、翌日には少なくとも通常の運用に戻すため列車の車庫入庫を電車区検査担当上がりの列車指令員が対応し、施設指令がそのためにその日の作業手配の変更を行うなり書き出すときりがありません。 つまり運転指令を担当しておけば、運輸課等に配属もされやすく目的のスジ屋にやっとなれるのです。 その道は、高卒も大卒一般職にとっても厳しいものであり、適正もあるのでほんの一握りの方しかスジ屋のエキスパートにはなれません。

回答日2013/07/20 17:05:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変、分かりやすい回答、ありがとうございました。

回答日
2013/07/21 09:17:45

その他の回答(1件)

  • 鉄道のダイヤを作る人…つまりスジ屋になりたいというなら まずは乗務員になって、路線や列車の特性、その他もろもろの事柄を 何年もアタマに叩き込む必要があるのです。 スジ屋は私が知る限り、高卒で乗務員を経てから なる人が多く、大卒の人はいたとしても少数派かと。 正直、大学の工学で習えることではないと思いますよ。 大学の工学科から鉄道会社に入るとするなら もっと違う部署にいくことが多いですよ。 例えば、総合職であるとか、技術のエキスパートとかね。

    回答日2013/07/19 00:35:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

東日本旅客鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東日本旅客鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。