今と違って国鉄分割民営化直後はJR東日本は鉄道以外の事業も国鉄から引き継ぎウハウハで、JR東海はドル箱の東海道新幹線を持っていたのに比べ、JR西日本は本当に経営が危なかったのでそういうことをポロっと言ったのでしょう。私鉄王国で東京大都市圏より人口が少なく新幹線保有機構がJR東海によって解体されたJR西日本は本当に窮地にたっていたと思います。あと廃止や三島会社の切り捨ては国鉄分割民営化が事の原点なのでJR西日本を責めるのは筋違いではないですかね。
回答ありがとうございます!
JR西日本は独立行政法人の持つ株の一部を民間企業や一般投資家に売却しましたからね、独立行政法人が100%株を保有する国営のJR北海道やJR四国とは違いますね、赤字なんてなったら、ごめんなさい、済みませんでしたでは済まないから(笑)、幹部は全員依願退職しなくてはならなくなる,もちろん退職金すら貰えなくなる、そりゃあ一生懸命になるわな、
自慢すべきではない会社の一員にはなりたくないですよね。そんなもんですよ就職先探しって。 自分の感性に合う会社を見つけらますように。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。