MARCHの中でも青山学院大学に合格し、大学卒業後、JR東日本のエリア職で入社したいと思っているのですが、MARCH(青山学院大学)でもエリア職で入社することはできるのでしょうか?高き壁ですか? また、エリア職の採用大学はMARCHだと法政や中央、日東駒専なら東洋や日大が多いようですが、ほかの学校だと不利なのでしょうか。 小さい頃からの夢で、どうにかしてでも入社したいです。よろしくお願いします。
小さい頃からの夢、なんですね。目標があるということはいいことだと思います。 ですが、所謂鉄ヲタの程度が過ぎるとどんなに学力があったとしても、雇用する側としては正直なところ不安感がよぎると思います。 と、言うのも「自分のなりたかった職種」は望んでやるけども、「本意ではない職種」は拒絶すると言ったものだと会社組織としては困るからです。 例えば、JR東日本であれば、駅ビル運営から都市開発まで手掛けているのがありますのでそれまで含めた形での職種まで含めて考えていての就職希望と言うのであれば、人間の幅を広げると言う意味でも「運転士」や「駅員」だけが希望の人よりもプラス要素としてアピールすることもできる「かも」しれません。あくまでJR東日本への就職が目的で職種を限らないのであれば、これでいいのかもしれません。ですが、本心は違いますよね? 学歴フィルターがない、とは言わないけれどどんな大学を出たとしても、その後の試験でパスしなければ何の意味もないですよね? もちろん未来の話ですので「仮定」のたられば話です。 人口減少時代を迎えていく中で、それでもJRでなければならない、鉄道会社ではならない【理由】をちゃんと考えていくことを念頭にして学部を選べばいいのではないでしょうか? もちろん、入社できなかった場合にも応用がきく学部であることが前提です。鉄ヲタだと採用したがらないと言うのは一般的な話で有名ですので、違った道も対応できる大学・学部選択をするのが一番いいと思いますが…。 運転士にしても人口が減っていけば当然本数を減らすことになるし、ワンマン運転になれば車掌の必要性も減ってくる。駅の業務にしても集約拠点以外は無人になるかもしれない。正直、斜陽産業と言われてもしょうがないところがあります。それだけに「どんな分野でも動ける対応力のある人間」を求めるでしょうから、大学だけで絞り込みの前にいろいろとされると思います。 これからのことを考えるといろいろな「分野」をやっているJR東日本なのでどこにでも配属されてもいいような人物になれるようがんばってください。
皆さん暖かいかつ現実を見た的確なご意見、ありがとうございました。 自分自身不安や勇気づけに泣いてしまいました。 受験まであと半年、まずは目の前のことを頑張ってみようと思います。
鉄道員なんてもともと学士様のやる仕事じゃないのです。そんなのは高卒のやる仕事だったのに、高卒の人が減ったから仕方なく、高卒並みのおつむの大卒にやらせようというのがエリア職ですよ。 青学出た息子が鉄道員になりたいとか、ボクが親だったら泣くわ。それなら岩倉高校でも行けばよかったのに。てゆーか、今の高校からでもいいから高卒でJRに就職したら? 青学に受かるくらいの生徒だったら、たぶん高卒で就職する方がJRに入れる確率高いと思うよ。小さい頃からの夢が鉄道員だったら、別に大学に行く必要なんかゼロでしょう?
いやいや、青山学院なら別に大学名で見劣りする事はないです。 単におまえさんが採用されるかどうかだけ。 東大卒業したって不採用になるやつはたくさんいますから。 人気の企業なんてあとは運次第もあります。
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