マスコミが「人手不足」等と言うから、勘違いしてしまう人が出てくるのですよ。 実際は「人財不足の求人難」です。 企業は採用基準を満たす人財が不足しているから苦労しているのであって、能力不足の人でも頭数が揃えば良いという事ではありません。(特に、人命を預かる鉄道会社なら尚更です) 能力不足の人は足手纏いになるので真面な企業ならそんな人を採用するぐらいなら人手不足の方がマシです。 だから、人手不足の企業でも能力不足の人は不採用にして求人を出し続けるという事にするのですよ。 昔から、忙しい時は『猫の手も借りたい』と言いますが、実際に猫の手を借りた人はいないでしょう。 それと同じ様な話ですよ。
バカみたい
人手不足なのは本当。 あなたが不採用になった事と何の関係もないですよ。 人手不足=誰でも採用 なんて、誰も言ってないですから。 特に人の命を預かる企業なので、どんなに人手不足でも、採用は慎重ですよ。 なんの矛盾も無いですよね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。