もし運転士の免許を取得してからJR東日本の中途採用に応募した場合、 ①合格できる確率はどのくらいあるでしょうか。過去に一度落ちていたら書類審査の時点でスルーされてしまいますか?(対策を万全にした状態で受験する前提でお願いします。) ②受験科目は高卒新卒向けとほぼ同じ内容・難易度でしょうか。 ③JR東日本の中途採用(運転士・車掌・駅員)の倍率はどのくらいなのでしょうか。 愚問ではありますが、回答よろしくお願いいたします。
結論。JR東日本だと厳しいでしょう。正直大手からしたら免許は邪魔物でしかありません。鉄道は免許は同じでも法規は法律だけ。車両、設備、運転理論、取扱までJR同士でも違います。 1人をわざわざ別ルートで通すより真っ白な新卒を教育した方が良いのは明白です。 中途試験で新卒時におちていたからといって優劣は一切ありません。 試験内容は若干異なりますが、筆記試験はSPI3(中卒程度)です。倍率は1次(書類選考)も含めたら300倍は軽く超えるでしょう。2次(筆記や面接)は100倍もないかと。 JR東日本は運輸系統の中途採用は多くないようですね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。