甥が高卒でJR東日本に就職しましたが、最初から首都圏勤務で 今も、首都圏近隣の転勤が多いです。 地元(東北地方)への転勤を希望しているそうですが、なかなか うまくいかないようです。 けど、JR自体は大きな企業ですし、社宅もありますから住む ところはありますし、格安ですので、社宅に住んでる間に貯金 が出来ますのでそこは良い点ですね。 また、妹の旦那さんも大卒でJR東日本に就職していますが、 首都圏の勤務は無く、仙台、郡山、福島の支店が多いです。 こちらも、数年に1度は転勤があるのですが、大きな異動はなく 上の3つの中で回ってるようです。 なので、自分の希望のところに勤務出来るかどうかは、わからず って事だと思います。
回答ありがとうございます。 とても参考になりました。
高卒採用の場合は、現業職(プロフェッショナル職)だけですから、基本的には地元の支社管内に勤務し、基本的に、終生、他支社への異動はありません。 ただし、全社的な要員需給としては、首都圏の職場に多くの人材を必要とするので、採用年度にもよりますが、採用時点から、首都圏に配属される人も居ます。 尤もこの場合、採用試験の面接で、遠隔地での勤務地にも応じられるかという事を訊かれます。 そんな場合は、Yesと答えた方が採用されやすいわけですが、その代り地元と離れた箇所に配置され瑠事になっても拒むことは出来ません。 しかし、面接でそのような事を訊かれない限りは、地元の支社管内に配属される事は確実です。 尤も、地元の支社管内であっても、最大で片道2時間程度までの遠距離通勤になる事はありえます。 また、国鉄時代の「高等課程」に該当する試験制度が今もあり、この難関の試験にパスすれば、総合職に準じた格になるので、他支社への異動も有になります。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。