経済学部生です。希望するところに就職したいなら学士と修士とでは 修士が有利だと思います。 ただ、女性は2年余計に年齢を重ねるのも辛いという考え方もござい ます。 希望としてはJR東日本、農林中金、政策投資銀行(笑われるかもし れませんね。) など、政府系で営業のないようなところを考えています。 諸先輩を見ているとこのようなレベルの所に就職するためには修士が 多いようなのです。 学士では辛いでしょうか。学歴だけで通じる世界でないことは承知して います。
一概にどちらが有利とは言えません。 面接時点で比べて、ほぼ同じ水準(除く専門知識)だ、とみなされた場合、明らかに4大卒が有利です。あと2年すればもう少し成長する可能性があるからです。ただ、平均的にみると、20歳ぐらいの方々の2年間は明らかに成長過程ですから、修士の方々の方が多少上位にあるように見えます。 特別の職種、工学系の方々は修士の2年間の知識が生かされる場合は修士が有利です。会社が教育しなくても戦力化が早いからです。 経済学部だと、経済知識を活かした職種は修士が有利だと思いますが、そうした職場は採用人数も少なく、かなり狭き門でしょうね。それ以外の民間企業分野では、残念ながら、特に女性の場合、4大卒の方が有利になることが多いように思います。政府系は分かりません。
やはり、男性とは条件が違うのですね。4大卒でなるべく頑張ってみられるように検討していきます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。