元JR東日本職員です。一番効果的な対策は親戚や身内にいるJR職員を探すことです。それなりの立場(副課長以上)の方であれば尚可です。今時有り得ないですがJRグループ全体的に縁故採用の事例はかなり多いですし、仮に面接まで進めば縁故の有無はかなり重要になります。それ以外の対策は運ですかね。
JR関係者です。一般職か鉄道職希望なのかわかりませんが最近はJRの子息でも落とすようになったと聞いてますが 親が助役以上(センター長とか)クラスだとその息子さんはJRに入社してるケースは多々あります、またグループ会社なんかも縁故がかなり多いです。また、鉄ちゃんはあまり歓迎されません。 国鉄時代はコネがないと入れないぐらいでした。一般職は、旧官僚主義が目立つので実際入ってこられる方々の出身校は京大、東大クラスがごろごろしてます。ただ現在は団塊世代の退職が続いてますので比較的全体で1000人近くは採用してると 思われます。鉄道業界就職ガイドブック 2010 (イカロス・ムック) なんか出ていますので見てみてください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。