JR東日本ではありませんが、都内私鉄関係者の家族です。 高卒と大卒では、給料の上がり方が違いますので大卒の方が良いでしょう。 また、運転士といってもいきなりなれないのは知っていますよね。 採用→研修→駅務員(数ヶ月~数年経験)→車掌試験(合格)→車掌(数ヶ月~数年経験)→運転士試験(合格)→運転士 駅務員・車掌を経験することは必須です。 運転士試験も車掌時に上司の推薦があった上で学科と面接があり、合格して初めて実務研修が始まります。この研修にも合格しなければ実際の運転士にはなれません。 ↓キャリアマトリックス【電車運転士】 職業理解の参考にどうぞ。 http://cmx.vrsys.net/I/CCS_i_01.php?occcode=10104&flags=000010&<?php echo(SID); ?> 鉄道業は子どもの頃からあこがれて入社するひともいますが、実際はごく一部です。 人の命を預かる大変な職務であることを一瞬でも忘れてはいけない職業です。 かっこよさの裏に、皆大変な緊張と努力をしながら職務を遂行しています。 なので『電車が好き』だけではなかなか採用されませんよ。 ところで高校にはJR東日本から採用案内来ていましたか?(5か6月頃) 来ていなければかなり難しいと思います。 大学で人生経験を少しでも増やし、対人関係を豊にして人間力をつけることが どこの企業を希望するにしても必要とされることだと思いますよ。 JR東日本は無くなったりしませんから、もう少し自分みがきしてみて下さい。 そうすることをおすすめします。
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。