自分は今高校二年生で学校は九州にある普通科の公立高校にいます。 現在九州内の大学へ向けて勉強し、そこからJR東日本の鉄道運転士になるようにしています。 そこでなんですが、運転士になるために一番就職しやすい方法ってなんでしょうか? 給料<<<<就職優先の自分なのでなんとしてでも就職したいです。 ① 高卒からJR東日本へいく方が倍率が低い 「10倍?」 ② 大卒からの運転士は少ない ③ 大卒の方が運転士になるための倍率が高い「数十倍?」 この3つが今知っている情報です。「知恵袋調べ」 進学クラスのため大学または専門学校へ行く道しかありません。 そのため商業「電卓・パソコン技能」などの検定は一切持ってません。 なので高卒で運転士は厳しいと思い大卒か専門学校の道しかないです。 こんな状況で一番就職しやすい方法ってあるのでしょうか? ぜひとも教えてください><
ずいぶんと・・・・・・ JR東日本もJR東海も入りたい会社ベスト10に入ってます 逆にブラック企業でもはいっています。 共に就職倍率は数十倍でたしか今年は東の大卒は35人に1人ぐらいしか合格しなかったはずです。 みどりの窓口などを減らして社員減らしているんだから、多くはとらない。 また勤務時間が不規則なのでブラック企業とも言われているけど これはただの勤務時間の関係だけらしい。 ① 大卒と同じで数十倍の倍率のはずです。 ② 大卒だと普通は現場職ではなく総合職にいく人がほとんど 運転士は平均7,8年間、駅員や車掌をしてからなる。 大卒だったら30代になってしまう、高卒だと26? 西日本だとこの期間が短いらしくはやければ入社3年程度で運転士になった人も結構いるらしい ③そりゃ高いでしょ、大卒は総合職につく人が多く、現場職いくなら専門とかの方がいいのでは 今年の大卒の就職内定率は63%、大卒で就職し3年以内に離職した人37% 離職の理由の多くは 人間関係、給料面、労働時間、他の職業に魅力を感じる、上司や同僚からのイジメあたりの 理由が多いです。だいたい3年以内でやめる人の多くは使えない人が多いですよ。 中にはキャリアアップとかプラスの理由で離職する人もいるけど。
ブラック企業 初めて聞きました・・・。 一応大学からでも高校でも入るのが厳しいのが確かなようなので、とりあえず大学目指そうと思います。
大卒は数十倍とかいうレベルではありません。書類選考の段階だと数百倍だと思ってください。道としては専門学校に行くために関西まで出てくるか、九州の一番いい大学へ進学するかのどちらかが選択としてはベストだと思われます。ところで九州地域からJR東日本を希望しておられるようですが、JR九州ではダメなんですか(連峰さんみたいw)?こちらだと高卒でも学校に頼めばなんとかしてくれるかもしれません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。