大学院1年の女性です。 現在地震工学関係の研究室に所属しています。 最近就職について考え始めたのですが、 もしJR東に就職できるとしたら、私は土木の専門知識を活かせる様な場がよいと考えていました。 しかし、最近、新幹線の運転士に非常に魅力を感じてしまいました。 大学で学んできたこととは異なりますが。 大学院卒で新幹線の運転士を目指す人って少ないのでしょうか。 また、もし目指す場合、どういったルートをたどれば良いのでしょうか。 やはり厳しいのでしょうか…。 ちなみに、私は新潟出身で、上越新幹線の運転士に一番の憧れを抱いています。 鉄道関係に勤めていらっしゃる方、もしよろしければ教えて頂けたらうれしいです。
JR東日本へ院卒入社希望ということは、ポテンシャル採用(総合職)ですね?。 ポテンシャル採用の人は、現場経験はあくまでも業務経験の一環ですから現業の期間は短いと思ってください。 なお、土木系統の人が運輸系統の運転士をやることは事実上不可能です。運転士をやりたいなど言った時点で、「自分の立場を理解していない人」とのレッテルが貼られます。 夢は夢として、鉄道に関連する仕事が出来るだけでもいいと思いますよ。
多分、入社はできると思います。だだし健康診断が難関です。 健康診断に関しては例を挙げると視力は両目裸眼で1,0以上(但し近視の場合は3,0ディオプトリー遠視の場合は8,0ディオプトリー未満の眼鏡で1,0にできる場合はのぞく)や聴力は両耳とも5mの距離でささやく声を明らかに聴取できることなどがあげられます。→みんな断念します。 入社→研修→駅勤務→在来線車掌登用試験→在来線車掌見習→在来線車掌→在来線運転士登用試験→学科教習→学科試験→在来線運転士見習→実技試験→在来線運転士→新幹線運転士登用試験→新幹線運転士見習→新幹線運転士
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