②①もわからない無知な私でも就職できますか? ③前にテレビで、改札にいる駅員やホームにいる駅員などをして、最終的に運転士になるという内容をやっていたのですが、それは事実ですか?運転士って絶対なっちゃうんですか? ④私は今のところ大卒でなろうと思っているのですが、高卒の方が有利と書いてあるのをよく見ます。高卒の方がいいですか? たくさんありますが、よろしくお願いします。
①駅員です。 ②今の段階では関係ないですが、入社試験を受ける際は会社の概要ぐらいは知っておく必要はあると思われます。 ③新卒は、運転士になる事を前提に採用します。駅員→車掌→運転士の順番です。しかし、それぞれ試験がありますので、なれない人もいます。 また、試験を受けるのは強制ではありません。 ④有利も不利もないですが、大卒の方が必然的に試験のハードルは高くなります。もちろん高卒が簡単という訳ではありません。 一昔前まで、高卒の割合が多かったですが、最近は大卒の採用も増えてるようです。
ありがとうございました! 本気で悩んでるので助かります。
①駅社員です。 ②別に入社してからいろいろ勉強する気があるなら大丈夫だと思います。 逆に不慣れな人の気持ちがわかっていいと思います。 ③一応、駅→車掌→運転士というのが一般的な流れですが、そうじゃない人もたくさんいます ④大卒のほうが入るのは簡単です。 表向きは大卒も高卒も扱いは変わらないことになっていますが、やっぱり4年間の差はあるな~(大卒のほうが仕事ができると意味で)と思います。私個人は大卒をすすめます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。