・運転士の仕事は子供の憧れの仕事の一つですが、実際に調べてみると、操縦の難しさはもちろんのこと、不規則な勤務、ミスや罰則に対するプレッシャーで体調や精神を壊してしまうものも少なくないと感じたのですが、強靭な体力と精神力がないと勤務は無理でしょうか? ・運転士になるには身体検査や適性検査などがあるようですが、入社してからそれらに引っかかったり、自分が運転士を希望しないといった理由で運転士になれなかった(ならなかった)場合、もう出世を望むのは無理なのでしょうか?
運転士の仕事について、業務中腹痛などを心配するあまり、精神的にやられてしまう人が多いです。また、不規則勤務、宿泊勤務などにもよる体力的、精神的疲労はやはり強いです。そう言った理由から乗務員になっても、乗務をおりてなくなく駅勤務に戻る人もいます。やはり普通の仕事よりは、体力的、精神的に大変な仕事ですが、大体の人は昔から運転士になりたかったり、憧れの仕事ということもあり、のりきることが出来ています。しかし、体調管理(食べるもの)などには非常に気を遣う仕事なので、大変です。 次に運転士になるには身体検査、適性検査があります。入社してからではなく、入社試験の段階でそれらを実施し、一つでも引っかかっ人はJRに入社すること自体不可能(他の鉄道会社同様)です。採用の段階で、運転士試験合格可能レベルの人材を採用するのが普通です。 出世を望む場合は、総合職(本社勤務)採用と、現業(駅・乗務員)でわかれており、総合職採用の人が将来出世をします。現業は最高でも駅長、助役くらいです。しかも運転士の仕事は現業になり、総合職だと本社で企画や、事務、営業など普通の会社とかわりません。また、現業から総合職へ移動などは不可能です。給料も総合職のが全然上です。 運転士を希望しない場合は、運転士試験を受けなければいいだけです。実際に車掌までで、運転士にならない人も多いです。しかし手当のめんで、運転士の方が給料がいいです。ただし、駅から駅長などになることも可能なので、自分の努力次第でなんとかなります。 最後に、適性試験、身体検査で不採用になる方が非常に多いです。まず、それらをどうクリアすることが鉄道業界で働くことで重要なことです。
詳しく説明していただきありがとうございます。
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。