①相当高いとだけ言っておきます。 ②最低限、会社の概要を理解して、自己PRくらいは出来た方が良いでしょう。 ③現段階で言えば、就職は厳しい状態です。昔はたくさん岩倉出身がいたんですが、ここ数年は採用が少ない(0?)ようです。 事情を詳しくは知らないですが、何かあったみたいです。3年後にはまた状況が変わってるかもしれませんが。 この話は昭和鉄道出身の知人から聞きました。
まてまて。フライングし過ぎだ。せめて入学してから焦りなさいよ。 倍率なんて細かく出せるわきゃないでしょ。一般倍率ではなく、枠で採用しているならなおさら。 面接云々以前に学内で成績悪けりゃ受けれないんだから、まずは学校入ってしっかり勉強することだな。クレペリン『運転適性』も重視する会社だから、クレペリンが悪いと話にならん。こればかりは神の与えた運命。車掌や運転士をやっていても、三年毎に実施するクレペリンで不合格だして、乗務員を降りる社員もいる。 三年先の就職試験に対して、今から回答をするのは無理だね。目まぐるしく変化を遂げている。去年は高卒採用を一切中止した支社も関東にある。最低でも専卒か短大以上と、かなり敷居は高くなりつつある。 三年後に内定を得たとして、二年間を駅係員。トータル五年後に車掌の仕事が健在なら良いが、子会社化して業務委託している可能性も十分ある。 そこいらは、ある程度覚悟してレールを敷いた方が良いね。面接の勉強がしたいのであれば、会社の施策などをよく勉強しておくこと。会社のホームページに株主向けのサイトがあるから、どのような取り組みをしているのかを最低限、理解していないと、単なるマニアだな…で終わるよ。
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