学ではどちらがいいのですか?
知り合いがJRで働いています。 専門卒についてはわからないですが、高卒と大卒では、採用する目的が違います。 もちろん例外はありますが、高卒は基本的に「現場」で長く働くことを求められます。 運転手の仕事に就けば、多くの場合、ずっと運転手として仕事をします。 もちろん役職は上がっていきますが、ある程度のところで頭打ちですし、昇進のスピードも大卒に比べて遅いです。 一方、大卒の場合は、管理職候補として採用される場合が多く、最初はさまざまな業務を経験します。 その一環として、運転業務に携わることもあるかもしれませんが、ずっと運転手でいられるわけではありません。 その代わり、出世のスピードは早いですし、給料も高いです。 もし、あなたが出世に興味がなく、運転手の仕事を長く続けたい、と思うなら、高卒で就職することをおすすめします。 大卒でJRに入るのは、かなり倍率が高く、厳しいからです。 私も就活でJRを受けましたが、採用枠の何百倍という人数の学生が、受けにきます。 また、学歴も見られることが多く、出来れば早慶か国公立上位校、最低でもMARCH、関関同立くらいの難関校でないと、厳しいです。 高卒でも、就活は大変だと思いますが、学校推薦などでJRに入れるところもあります。 そういう学校を探してみるのはいかがでしょう?
ありがとございます
だいたい現場の人間は昭和鉄道とか岩倉の運輸科あたりから採るんじゃないの。大卒だと他の方もおっしゃる通りマーチ以上じゃないと厳しい。あなた今普通科の高校行ってるんだよね?だったら一縷の望みをかけて東京観光行ってみよう。
質問者自身が学校を卒業されて、入社できたとして何年経過して、運転手になれるのでしょうかね。 まずは、JR東日本の今年までの採用状況でも、図書館なども利用して検索して見られることです。 採用されたとしても、2~3年などで運転手として乗務できるのでは全くありませんので、念のために、書き添えておきます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。