ですか?高校生だと倍率はどんぐら何ですか? などなど詳しく教えてください。 よろしくお願いします。
高卒の採用が大手企業にしては多いです。 しかし、大手だと鉄道会社くらいしか高卒は無いから人気が殺到し厳しいでしょう。 なお、工業高校だからと言って普通科と比べて有利だと言う事は一切なく、むしろ、不利と思って望んだ方が良いでしょう。 騙されてはいけないのが、昔と欲しい人材が変化している事です。 あなたの両親くらいの世代なら工業高校卒は有利でしたから、学校の過去の実績なんかを見ると鉄道会社に多数就職があったと記載されていると思いますが今は違います。 外国人が来たら簡単な英語を使って案内をしたり、車椅子の人が来たら車椅子の扱い方の知識が必要だったりします。 こういった知識は男ばかりで視野が狭くなりがちな工業高校ではとても不利な分野と言えるでしょう。 極端な言い方ですが、英会話ができるとか、ボランティアで手話通訳のスキルがある方が、電車のメカがどうたらみたいな知識よりも、採用に有利に働くでしょう。 試験は一般常識や適性検査がメインで工業科目は一切ありません。 大手企業はテクニカルスキルではなく、人間性で採点して採用していて、テクニカルで必要な部分は研修所で身につける仕組みです。
ありがとうございます
僕の学校の自動車科の生徒が行きました。 成績は3年間を通してオール5です。 それとクレペリンという単純な計算問題が出ますのでやっておくといいですね。 基本的に高校は求人がきてそれを受けたい人が校内選考を経て一人だけ受けさせます。 なので校内選考を通ればだいたい受かります。 求人が来れば入れると思いますが、来ないと厳しいのではないでしょうか。
高校に求人票が届く指定校であれば、高卒枠に応募することは可能。 JRは人気企業なので、かなり上位にいないと、校内選考を突破して就職試験に行くことができない。 指定校求人の場合は最高でも5倍程度。JRは3~4倍くらいだと思う。 他の受験生に競り勝たないと内定を貰えないため、成績はもちろんですが、すべてにおいて優位な条件を満たすことが必要。 運動部部長・生徒会長・皆勤・人並み以上の資格・先生からの信頼 調査書と履歴書で、他を圧倒するアピールが必要。 就職試験は、一般常識・クレペリン・面接くらい。 それなりに対策をしておけば難しいものではない。 JRは高卒枠の中でも、難関といわれる企業。 中学からJRを狙っている生徒も多いため、受験生のレベルは高い。
難しいです。色んな意味で。そもそも最近は高卒の採用が少ないというのもありますし。 試験は学校で習う事です。あとは適性検査があります。視力など。 詳しくは学校の先生に相談してください。いずれにしよ高校生が試験を受ける場合は、学校を通す事になりますので。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。