特にやりたいことが見つからずアルバイトをしながらこの日まで過ごしてきましたが最近鉄道に乗る機会が増えまして鉄道関係の仕事に興味が湧いてきました。色々調べたところ高卒でも就職ができると知りました。 しかし見るところ在学生や大卒の情報しかなく、HPにも「高校卒業見込みの方は進路担当者に相談ください」と記述されておりフリーター、無職の方はできないのでは?と思えてきました。 しかしせっかく興味が湧いた唯一の仕事、このまま二十歳を超えてフリーターをやるのは世間体もありますし何より このままではダメだと感じております。 本題ですが、このような私でも目指すことは出来るのでしょうか?ちなみに運輸関係で車掌などの現場仕事が希望です。補足では今からでも専門学校や大学を目指した方が努力次第で道はあるということでしょうか?
できます。 鉄道関係ではJR東日本のグリーンスタッフ・JR西日本の契約社員があります。 どちらも応募条件が高校卒業以上となっていますので、確認してみるとよろしいかと。ちなみに両社とも正社員への登用試験制度がありますが、絶対になれるという訳ではありません。日々の勤務態度が重要ですので、注意してください。 どちらとも期間内に登用試験に合格しないと雇い止めになってしまいますので…。あと、chiechieholicさんは解答するならしっかりと調べてからにしてくださいね。
そのような制度があったとは調べ不足でした、一度確認してみようかと思います。 他お二人も回答の方ありがとうございました!
大丈夫ですよ^_^ でも大卒の方がいい! 20歳でも早慶、国立大行けば、人生一発逆転あるかもよ! それが無理なら専門学校=仕事となるようなものを見つけましょう。
>このような私でも目指すことは出来るのでしょうか? 絶対に、採用されないし、応募すら受け付けてもらえない。 >「高校卒業見込みの方は進路担当者に相談ください」と記述されており 「高校の既卒は要らない」ってこと。 >フリーター、無職の方はできないのでは?と思えてきました。 その通り。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。