ですが、テストの成績→クラス約40人中15〜20位くらい。 学年→約250人中50位くらい。 高卒で受けるようになるには、学年選抜で試験を受ける権利を貰わなければならないと聞いています。 こんな頭じゃダメですかね?真剣に悩んでいます。回答お待ちしてます。(ちなみに、求人票は来ているそうです)狭き門なんですかね?
鉄道会社の採用試験は、単に学力が高ければ良いというものではありません。 原則として、高卒の場合はプロフェッショナル採用(鉄道従事員)になるため、医学適性検査や運転適正検査といった検査の方が重視されます。 また、JR東日本は高卒相当者の採用については指定校制度(高卒割当分の約9割が指定校枠)を導入していますので、学校全体でどれだけ枠があるかにもよります。 まずは、学校推薦をもらった上で、あとは適性検査次第です。適性検査は将来的に運転士にするために行うものなので、ごまかしは効かないですし、毎年適性検査で落ちる人も3割以上います。学校推薦さえもらえれば、競争条件は全く一緒だと考えて構わないでしょう。 もし、指定校枠で採用試験を受けられない場合は、高卒でJR東日本に採用されるのは大卒のポテンシャル採用よりも厳しいことは覚悟しておきましょう。 ちなみに上記は営業系職場希望の場合であり、工務系職場(保線や土木など)希望の場合は、採用基準も異なります。
なるほど!ありがとうございました!
まずあなたの学校によって違います。 普通高校、商業高校、工業高校など進路が全く違いますのでなんとも言えません。 私は工業高校ですがクラスでは上ですが、全体なら半分以下でも某鉄道会社に内定をいただきました。 部門にもよるのでわかりませんが少なくとも狭き門です。ただ難関大学より数倍入りやすいです。
結局のところ、「自分より成績上位に、JR東日本就職希望者がどれくらいいるか」で決まります。進学する人が多いならチャンスが増え、就職希望者が多いならチャンスは無いでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。