質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

25歳社会人です。 鉄道運転士になりたい夢がどうしても諦めきれず、JR西日本かJR東日本の中途採用を応募しようと検討しております。

JR西日本の場合、ネットのスレだったり、社員の話を聞くと乗務員の枠が空いてなく、乗務員試験に受かっても数年乗務員になれず、何年も駅員をやってる方が多いみたいです。社会人採用の方で乗務員になれた方は未だに居ないそうです。 そうなると、西日本の求人に書かれている「乗務員を目指せます!!」はあまり信用しない方が良いでしょうか?どうしても運転士になりたいなら、まだJR東日本の方が可能性は高いでしょうか? ただえさえ、鉄道業界はスキルが限定的でもし転職する際も苦労する業界なので、入って数年経っても駅員のまま、諦めてその時に転職ってなっても軌道修正が遅くなると思います。流石にそんな末路だけは歩みたくないので、この選択に悩んでいます。 (年収も手当てありきなので、なるべく乗務員になれないと生活にも支障出てしまうので…) 実際に知ってる方、ご教示お願いします。

質問日2024/10/24 12:30:24
解決済み2024/10/31 22:18:12
共感した0
回答数6
閲覧数294
お礼0

ベストアンサー

JR西日本では、駅員から車掌科に、また車掌から運転士科に合格した場合は、基本的にその年度内に入所して養成となりますが、稀に来年度へ繰り越しというのもあったのは事実です。 しかし、繰り越しとなった社員は、次年度の初回には養成されるため、数年経っても駅員や車掌をしたままという事はあり得ません(入社試験で不合格者のデマでしょうね)。 まず、車掌科の受験資格の一つに「社員であること」というのがあります。 これは当然社員でなければなりませんが、駅員としての経験年数が不問という意味です。 そして、駅系統だけでなく、施設系統など別系統からでも受験できるというものでした。 こういった人事というものは、ご存じのように需要と供給でバランスが保たれます。。 これは、列車本数の増減や退職者による減少数をあらかじめ把握して養成するので、数年間も待たされるという事がないのです。 JR西日本では、これまでのコロナ禍によって、運転士や車掌、駅員の退職者に対する補充を少なくしてきました。 そして、コロナ禍の規制が解除された昨今、これが災いして今度は全ての職で要員が足らなくなり、運転士を養成しようとすると、その対象となる車掌が足らないため、今度は車掌を養成しようとすると駅員が足らない、というのが現状です。 このため、駅員のシニア定年退職を、ほかの職種の65歳より延長して70歳に引き上げたほどです。 JR西日本の人事課はそんな低レベルではありませんよ。

回答日2024/10/24 13:02:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございます。 まだ気になる点はありましたが、それでも自分が不安に思ってる点は大きく解決できて安心しました。 自分の夢を諦めず、また希望を持てる勇気を頂きました。 本当にありがとうございました。

回答日
2024/10/31 22:18:12

その他の回答(5件)

  • 難しいでしょう。 私の知人で、JR西日本契約社員→本採用から運転士になった方はいますが、駅員のころには酔客に殴られたこともあったそうですので、大変だったんでしょうね。 たぶん何とかして入社したとしても心を病むと思うので、養う家族がいるのなら諦めた方が身のためです。

    回答日2024/10/24 14:34:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同僚の飲み会で知り合った人に西も東も中途で乗務員やってる人がいるからそんな事はないかと。 東海はいませんけどね。中途応募していないので。 貨物は3割くらいが中途という会社です。

    回答日2024/10/24 13:19:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東も労組が崩壊してから現場は大変そうだけどね。。 現業は基本体育会系だから下働きからスタートだよ。まずは駅で意味不明なお客様対応、酔客対応、汚物清掃に耐えられるかかな。 どうしてもウテシになりたいなら、昔1000万円自腹で払えばなれるような会社があった気がするけど。

    回答日2024/10/24 13:14:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いすみ鉄道なら取得費用700万円自己負担すれば運転士になれますよ。

    回答日2024/10/24 12:58:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そもそも駅員も乗務員も経験したくないいきなり運転士になりたい、なんて甘えた考え持ってるなら、地方のどローカル線に就職した方が早いですよ。

    回答日2024/10/24 12:49:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

東日本旅客鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東日本旅客鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。