最近プロフェッショナル採用も高卒より大卒の割合が多くなっているのは事実です。ただし入社すれば、車掌試験をクリアしその後、運転士試験となります。車掌、運転士とも医学適性を見極めなければなりません。よって、これをクリアできなければ、運転士をしたいという夢があっても、残念ながら、なれないこともあります。この医学適性ばかりは、いくら勉強が出来ても、適性範囲外であれば、残念ですが・・・となってしまいます。こんな感じです。
運転士になるのに、高卒、大卒の違いは関係ありません。 プロフェッショナル採用で駅に配属されれば、適性さえあれば誰でもなれます。 それよりも入社するには高卒と大卒どちらが有利か調べた方が良いですよ。 最近は大卒の割合が増えているらしいです。
運転士になるのに学歴は関係ありません。 運転士になりたい場合、プロフェッショナル採用の駅・乗務員職で内定(入社許可みたいなもん)を頂く必要があります。 高卒入社の場合、現業部門(駅・車掌・運転士など)にいる期間が多少長くなります。 大卒入社の場合、同じ部門に長くとどまるということはなく、3年ほどで職種が変わっていきます。 高卒入社の方が現業部門に長くいれるようなのですが、現在の採用区分で運転士をずっと続けることは難しいようです。 たまに高齢(50歳以上)の運転士の方を見かけますよね? では、あの方たちはなぜ今も現役で運転士をすることができるのか… あの世代の方々が入社された時は、今のような駅・乗務員という区分での採用ではなく、 駅は『駅採用』、車掌・運転士は『車掌・運転士採用』と分かれていたのだそうです。 そのような採用区分で入社された世代の方々が今も現役で運転士をやれているということになります。 今のJR東日本の採用方針は、運転士を若い世代に任せようという傾向があるため、何年か運転士を務めれば、世代交代をさせられてしまいます。 (これはJR以外の私鉄他社も同傾向にあると思います) 鉄道会社に入社できたとしても、ずっと運転士というのは無理だと思われます。
学歴は関係ありません。 入社してからの実力次第では、先輩社員よりも早く運転士になることもできます。 ちなみに、入社したらまずは駅勤務です。その後、車掌→(新幹線車掌)→運転士→(新幹線運転士)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。