私としてはどちらもとても嬉しいのですが、どちらの方がより良いのか判断をとても悩んでいます。 全く違う職種ですし、アドバイスは難しいと思うのですが、何か判断材料となるものを少しでも頂けたら嬉しいです。 また、しょうもない質問ですが、みなさんならどちらに行きますか?補足勤務地は同じです。 また、ろうきんは仕事のリズムはきっちりしていますが、JRは駅乗務員枠ですので社泊や早朝の出勤もあったりと不規則な生活になりやすいようです。
どちらもそれなりに大手ですよね。 ちなみに、どちらも勤務地は同じなのでしょうか?? 結局は、ご自身がどちらの職種で働きたいのか、職種について再度調べたり、 10年後、20年後の自分を想像した時に、どうありたいかを考えてもいいかもしれないですよね。 あとは、会社の将来性や会社の規模の大きさ、また、不景気にも風当たりの強い会社、福利厚生や、給与で決めるのもありだと思いますよ。 もし、私だったら、この不景気を考えれば、JRに行きますね。 補足: 仕事のリズムも大切ですよね。それもどちらがいいというこだわりはあるのでしょうか? 生活リズムが変わると、確かに大変ではありますが、やりがいもありますよ! また、一生不規則のままではないと思いますし。 JRのほうが、いろいろ経験できそうではありますよね。
みなさんありがとうございました!! なんだか自分1人では思い付かない比較材料を頂けたと思います。 悩んだ末ベストアンサーはyuta282000さんにさせていただきます。
おめでとうございます。横浜支社ですか!? JRは安定していますが、運転士まで行かないとそんなに給料はもらえないみたいです。大卒プロ採用ならば、現場のみならず支社の仕事も出来ますので、金融だけという働き方よりは仕事に幅があって面白いのではないでしょうか。 ただマニアックな世界でもあるので、ある程度鉄道が好きだという気持ちがないと辛いと思います。とくに切符の販売って重箱の隅をつつくような非常に複雑なルールがあります。そこについて社員よりも詳しい客がいるので常に勉強が必要になってきます。 人と休みがかぶらないし、夜勤明けは有効に時間が使える、交通費がかからないなど良い事もたくさんありますよ。 実際に働かれている社員さんに聞くのが一番です。近くの駅でおもいきって駅員さんに声をかけてみてはいかがでしょうか。
素晴らしいですね。不景気の世の中に地震で大変なのに内定が2つも取れるとは羨ましい。 自分ならJR東日本ですかね?
簡単に言えば「お金を扱う」、「多くの利用者に役立つ」かの違いでしょ。労金は大体は労働組合とかが主体でしょ。JR東日本は鉄道網は広いし首都圏等では大変多くのお客様がご利用され安全・迅速・安心してご利用頂くのが根幹でしょ。で、どちらを選ぶのかって聞かれたらJR東日本ですね。これは私の個人的な考えです。 【補足の件】 そういう見地なら労金を選んだ方が良いと思うよ。
あなたが何をしたくてその企業を受けたのか? ほんとにしたいことを考えれば答えは出ると思いますよ。 あと、自分でしたらJR東日本さんの方に行きます。 理由はろうきんに興味ないし、鉄道関係に就職したいからです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。