自分は群馬県民の現在中学2年生です。成績ですが、真ん中くらいかちょっと下くらいでした。先生には「別に高工行けなくはない」といまれましたが、JR東日本に応募するためには、高校にも違いがあるのでしょうか?いろいろ調べては居るのですが、よくわからず・・・自分はJR東日本のプロフェッショナル採用を目指しています。JRは、特に高校は、学校・学科は指定していませんでしたが、有利な高校や有利でない高校はあるのでしょうか?プロフェッショナルで運転士を目指すなら、高卒のほうがいいと聞いたことがあります。 すみません、悪い結果が来るとわかっていながらの質問でした。補足因みに、岩倉高等学校はどうなのでしょう?前述のとおり、JR東日本は、特に有利な高校などは指定していないと聞きました。別に鉄道専門高校だからといって、JRに入社しやすいわけではないのですよね? 普通の公立高校と、市立の岩倉高校で、JRの採用に問題等はあるのでしょうか?
高工で大丈夫ですよ。 求人が来るはずですから。 ただし、成績が重視されますので、クラスで5位以内に入るように頑張りましょう。 特に学歴は関係ありません。 知っていると思いますが、運転士になるには駅員→車掌→運転士と数年間経験してからランクアップしていく仕組みです。 高卒の場合、駅員の期間がちょっと長くなるかもしれませんね。 岩倉高等学校の場合、鉄道会社との絶対的な信頼関係がありますから、鉄道会社に入りやすいですよ。 入りやすいというか、半分職業訓練校ですからね。
みなさん、回答有難う御座いました。岩倉高校の事を紹介してくださった、gura231timsさまをBAとさせて頂きました。ぜひ、がんばろうと思います!
こんばんは。 知恵袋内で、検索をするといいと思います。 私も以前、群馬に住んでました。どうでもいいですが、書きたくなりました。 JR東日本のHPを拝見すると、2012年は運転士の募集はなかったように思います。私は、電車のことは詳しくないのですが、どこかの部署に行ってから、運転士になれるのか、いきなり、運転士専門の部署に行き、勉強をするのか、よくわかりません。 運転士さんになるためのことが書かれている本、絶対にあると思うので、買ったほうがいいのではないでしょうか。だめだとしても、JRに入りたいのか、ほかの私鉄でもいいのか。。。東京には、電車の数も多いので、別の道もあるとは思いますけど。 親に話して、本屋さんで、そういう本を買って、読み込んでみてもいいと思います。 勉強はできたほうがいい。下の方も書いていますが、勉強ができるに越したことはない、明るく元気、ということで一緒ならば、勉強ができるやつを採用したくなるもの。 勉強も頑張れる、部活動も頑張れる、みんなと協力できる、みんなの意見を聞ける、まじめに行動ができる、遅刻しない、ずるいことをしない、とか、性格的なところも大切だと思います。 電車の仕事は面白いですが、いろいろな一般の人間と接することも多いと思います。だから、きちんとした人間であることが、より、求められると思います。今がダメでも、来年、高校に入ってからでも、直していけばいいことだと思います。 電車のイベントとか、普通に運転士さんに触れあえる機会はないのでしょうか?都内の私鉄のイベントでもいいと思います。電車の運転手になるには、どういう学生生活、どういうことを心がけるとか、あると思うのです。北海道に旅行に行く、理系の勉強は重要、天候のこと、お客様のこと、何かを考えるきっかけ、優しさ、気づきとか、大事ですー、なんて、話が聞ける場、そういうところを探すのもいいように思います。 もっと、思いがあれば、親の協力のもとでも、将来を詳しく考えることができると思います。電車好きはすごい多いと思いますので、この手のことは、けっこうわかっているようにも思いますが。 ここで聞くよりも、生の意見、書籍等の信頼がおける情報を探したほうがいいと思います。JRに聞く、就職説明会、とか、ないのでしょうかね?
卒業生でJR東日本に就職した実績のある高校へ進学すれば良いと思います。 ただ、JRは人気企業ですから成績優秀でなければなりません。勉強をがんばりましょう。 ちなみに高卒に限らず、大学や大学院、専門学校、短大、高専などさまざまな学校から採用され、こちらも運転士を目指すことはできますが、高卒で入社するよりもハードルは高いとご理解ください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。