最近になって、就職について調べて行くと、はじめに改札業務など駅内の仕事を経てから車掌になっていくのが通常のステップだそうですが、本当にそうなんですか? あと、昭和鉄道高校を卒業してから採用試験を受けるのと、普通の大学を卒業してから採用試験を受けるのでは、どちらが有利で、将来的にもいいのでしょうか? わかる方、また現在車掌の方、お願いします!補足お給料とかも高卒と大卒で変わってくるのですか?
どうも、今年、進学校から高卒でJR東日本に駅・乗務員フィールドで内定を貰った者です。 本当にJRに入社したいと思うなら高卒が一番です。 大卒より枠は狭いですが大卒が30~40倍程度に対し、高卒は3~4倍程度です。(エリアや支社によって変わります) 最初は駅員をやって車掌→運転士とステップしていくのは本当です。 駅員を2,3年経験したのち車掌試験をうけることになります。 ↓の人が鉄道高校に行けば入社するのが有利みたいな事を言っていますが、そういう専門的な高校や、工業高校は車掌や運転士を目指す人にとって逆に不利です。自分は毎年就職する人が一人か二人ぐらいの普通科の高校でしたが内定もらえました。 なので高校に進学するときは両親の方々とよく話をしてください。 自分が思うに一番大事なのは高校の時に入部していた部活だと思いますね。
色々ありがとうございました。両親ともよく相談した上で、将来を決めます。
そりゃ最初は駅の業務からです。車掌の業務はとても重要です。なおさらJRなら。数年の業務で接客などを学び社内でのアクシデント(急病人の発生から災害、最悪は鉄道事故まで)あわてないで対応できるようにそこで練習するでしょう。そのうえで希望するならその方向に進むことになります。 昭和鉄道高校の卒業の有無については良く知りませんが、専門的知識をそこで習ってから入ることになるので見込まれるでしょうし、入社できる確率は高くなるでしょう。 それ以前に一つアドバイスすると、鉄道ファンは採用されない傾向にあります。それである場合は注意が必要です。(それは鉄道学校に行ったとしたらそこでも注意すべき)やはり内部情報の漏えいの可能性があるってことでダメになりやすいので面接とかでも隠すようにしましょう。 話が前後しますが、親御さんは鉄道学校に行くことを望まれないかも知れません。そこもよく詰めないといけないし。 直接関係はしませんが、車掌になるのは結構大変だよということですね。 現実的な話しすぎたかもしれませんが参考までに。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。