私は神奈川住みの高3で現在、同志社大学への指定校推薦による進学を考えています。(第二志望は青学) 就職については公共交通機関(東急・小田急・相鉄・JR東日本など)の地域振興事業に携わることができるような一般職を考えています。しかしこの中でも小田急・相鉄 の去年の採用情報を見ると、当たり前かもしれませんが同志社大学出身者は一人もいませんでした。 ここで質問です。 ・(今までの)採用者のなかに自分と同じ大学出身者がいなくても就職できるのか? ・このようなUターン就職?の場合、指定校推薦による入学が会社側にバレる可能性が高いのか?(特に神奈川の高校から地方の私立大学への進学と聞いたら、「なぜ東京の大学に行かなかったのか…もしかして君…推薦?」となりますよね)←勝手な想像です‥ ・そもそも指定校推薦は就職において不利なのか? ・就職の時にその路線への「愛」を伝えるのは効果的か? ・私の大学で学びたいことは大まかに言うと「街づくり」です。なので就職先でも、それを活かし路線周辺の地域振興事業などに携わりたいと思っておりますが、このことについて面接試験で伝えるのはどのくらい効果的か? ※街づくりと言っていますが、文系です。 以上 補足 関西での就職は全く考えていません。因みに神奈川の高校ということもあって志望者が多いMARCHの推薦枠を採れる評定(内申点)を持っていないゆえ、仕方なく志望者の少ない同志社大学を狙っているというわけではありません。MARCHのいずれかの推薦枠を採れる評定(内申点)は持っています。私はしっかりとした理由があって同志社大学を志望しています。でなければわざわざ、そんな遠くの大学など行きません。(志望理由に関しましては書き出しますと大変長くなりますので割愛させていただきます。) ここまでです、長文・駄文失礼いたしました。 回答待ってます。
大学進学前からしっかり将来を見据えていることは素晴らしいことだと思います。 しかも大学もその就職に役立つ勉強をしに行かれたいとのことで、本来の大学進学の意味を十分理解されておられるため、そういった目的・目標のある行動に基づいたものは、きっと実りのあるものになるでしょう。 さて、まずはご質問にお答えすると。。。 ・(今までの)採用者のなかに自分と同じ大学出身者がいなくても就職できるのか? >>>もちろんです。企業は大学で採用している訳ではありません。自社にとって有用な「個」を採るんです。それがたまたま○○大学だった、ということです。 ・このようなUターン就職?の場合、指定校推薦による入学が会社側にバレる可能性が高いのか?(特に神奈川の高校から地方の私立大学への進学と聞いたら、「なぜ東京の大学に行かなかったのか…もしかして君…推薦?」となりますよね)←勝手な想像です‥ >>>指定校推薦がバレることはありません。履歴書にもESにもそんなことを記載するところはありませんので、ご自身で言わない限りはわかりません。 ・そもそも指定校推薦は就職において不利なのか? >>>全く関係ありません。 ・就職の時にその路線への「愛」を伝えるのは効果的か? >>>もちろんです。そこに対する「想い」があるというのは、そこに対して様々な思考がなされているはずですからね。その実現(手段など)を述べられると思いますので、それはとても有効です。 ・私の大学で学びたいことは大まかに言うと「街づくり」です。なので就職先でも、それを活かし路線周辺の地域振興事業などに携わりたいと思っておりますが、このことについて面接試験で伝えるのはどのくらい効果的か? >>>面接と言うのは自分の売込みです(いわゆる自己PR)。売り込む以上、相手が「買いたい(採用したい)」と思わせる必要があり、その理由がより具体的であればあるほど、熱意があればあるほど相手に伝わりやすいですからね。 以上ご参考まで。
過去に採用実績が無くても問題無いでしょう。 Marchの実績が有るなら同志社で問題無いです。 指定校推薦かどうかは企業は分かりません。 入試法式を聞かれることも無いでしょう。 なんら不利にはなりません。 人口が減っていく現在、鉄道会社にとって 沿線の活性化は重要な課題です。 地域振興の話はするべきでしょう。 関西の私鉄の取り組みを調べていけば 興味持たれるのでは? 目新しさを考えればMarchより同志社への 進学の方が有利かも知れません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。