JR東日本の現業職(エリア職)中途採用に興味を持ち、エントリーページを覗いたところ、 所持資格を記入する欄(チェックボックス式)の中に「新幹線電気車」や「甲種内燃車」など、 いわゆる「動免」と呼ばれる免許の項目がありました。 たしか、鉄道会社間(特にJR間)では紳士協定で免許所持者の中途採用はしないとされていたと記憶していますが、JR東日本は免許所持者を採用する気があるということなのでしょうか? 単純に気になったので質問を投稿してみました。 できればその筋の方(現職の方)やこういった話の動向にお詳しい方にお話を伺いたいです。 ご回答よろしくおねがいします。
「動免所持者を中途採用しない」 のではなく、 他社から動免所持者を引き抜かない のが本当です。 つまり、他社で運転士になっていたが一身上の都合で辞め、現在フリーならOK。 かく申す私も一時そのようになり、齢も齢だからローカルか限免の業務を希望して職探ししてみたら結構ヒットしましたよ。 但し募集があったのは本線運転士ばかりだったので、健康面その他に若干不安のある私は希望に叶う求人が無かったので応募はやめたんですが。 若ければ受けていたかも?ですw そんなワケですから、他社で現職なら当然その条件では採用しません。
教育施設(養成所)の主任教師などはさまざまな鉄道会社と面識がありますから、JRの人がJRに転職しようとしたら、紳士協定というよりは相談し合うみたいですね。 だから少しでも悪い噂があると採用しないとか… ただ、JR貨物からJR東海にはいけませんが、JR東海からJR貨物にいくことはできるそうです。 大手優良企業同士は厳しくても、中小企業や営業成績が良くなく人手不足なところは採用するみたいですね。
ご両親が病気がちだったり介護が必要だったりして、地元に帰られる方は一定数いらっしゃいます。そういう方が地元の鉄道に再就職される例はありますね。 それに甲種内燃車は貴重ですし、新幹線電気車に至ってはエリートですから、採用されても不思議ではないと思いますよ。
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