こんにちは(^_^) 今は違う仕事をしていますが、以前鉄道会社の駅員(正社員)をやっていたことがあります。 私は普通科から鉄道会社に高校新卒入社しましたが、意外にも昭鉄や岩倉出身者は少なく私みたいに普通科出身や商業科出身が多かったです。 同期大卒者は国公立や有名私立大学出身者が多く、入社ハードルは高い印象がありました。 希望は運転士や車掌ですか?
ご丁寧にありがとうございました! ゆっくりと考えたいと思います(^ー^)
あなたがどんな鉄道でもどんな仕事をしたいかによりますが、一番安定した道は毎年指定校求人のある高校へ行くことです。 正直、その2つの高校はおすすめしません。学校で学ぶ鉄道知識なんかたかが知れていますし、JR東日本はお膝元。倍率も高く他の高校の方がよっぽとマシです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。