今年度の自分の学校には普通の求人はJR東日本から来ているのですが、指定校求人は来ていません。ですので、普通の求人は来年も来ると思うので、受験はできると思います。 そこで質問なのですが、指定校求人ではないと受かる可能性は低いのですか? ちなみに高卒のエリア職の採用人数は70人くらいですが、その中に指定校求人の人の数はどれくらいをしめてますか? 2,3年前に自分の学校でJR東日本に就職した方がいたので、可能性はあるとはあ思いますが、不安なのでお聞きしたいです。 昔から目指していた夢だったので、必ず実現させたいです。 参考になる回答たくさんお待ちしております。
まず、高校に求人が来ているという事ですが、それが指定校求人というものです。 つまり、JR東日本が通っている高校を、求人を行う高校と指定するので指定校求人と呼ばれているのです(指定がないために求人の無い高校も多くあります)。 そして、その競争率はJR東日本だと概ね2倍弱といわれており、70人の募集であれば140人ほどが受験することになり、その全てが指定校求人での受験です。 ただ、それを受験するには学校推薦が必要で、それは各高校とも男女を問わず1名で、それは成績や欠席数などの内申評価の上位者となるため、鉄道に興味のない人が希望することも数多くあります。 よく、鉄道マニアは鉄道会社に受からない、というのがありますが、それは鉄道マニアがマニアでない人に成績で負けたために受験すら出来なかったからです(鉄道会社がマニアを理由に門前払いしたのではありません)。 私はJRの乗務員区所で管理者をしていましたが、男女を問わず、在籍している乗務員の半数以上は特に鉄道だけに興味があるというのではなく、主に旅行好きが多かったというのから、こういったことが判ります。 このように、例え鉄道に興味がなくてもJRを希望する人は多くいるので、何時他に希望者が現れてもいいように、日ごろから成績を上げておくことと、欠席や遅刻、早退をしないことです。
とても参考になりました。ありがとうございます♪
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。