立志舎とか交通系に強い専門学校から採用されることもありますけど、専門学校なんか行ったところで意味はあまりないですよ。 まだ高校生なら一旦高卒の採用を受けてみたらいいと思います。高卒の方が倍率も低いし採用試験が楽です。筆記試験と面接一回だけなので。 高卒採用で落ちたら専門学校か高専か大学行って採用試験を受ければ良いと思います。 施設、土木、建築、電力、信号、検修の高卒は工業高校しか求人を出していないと思うので普通科の学校なら運輸しか求人がないと思います。工業高校は運輸もあります。高専卒と大卒は全系統いけますけど。 西日本は数百人規模で中途採用してましたし今は割と入りやすかったりするかもしれませんよ。
どんな専門学校ですか? 医療や看護、美容など全く鉄道に縁のない学校なら、難しいかもしれません。 機械工学系なら、技術系で採用あるかもしれません。 大都市圏にある、観光系の鉄道学科の専門学校ならホームページに先輩の実績あれば可能だと思いますよ。西も東も確かありましたよ。 もし高校生なら学校から、専門学校生でも(高校)既卒者可のJRさんもあったような記憶があるので、就活のチャンスはあるのではないでしょうか。
JR西日本およびJR東日本では、専門学校卒の方も採用の対象としています。 ・JR西日本の場合、専門学校卒の方は一般職として採用されます。一般職には事務系や技術系、運転士などさまざまな職種があります。 ・JR東日本でも同様に、専門学校卒の方は一般職として採用されます。事務系、技術系、運転士などの職種に就くことができます。 ただし、専門学校の学科や取得した資格によっては、配属先の職種が限定される場合もあります。また、大学卒業者と同じ採用試験を受ける必要があり、合格基準も同じです。 詳細については、各社の採用サイトやリクルーター等に直接お問い合わせいただくことをおすすめします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。