近鉄グループホールディングスは京都大学や大阪大学、神戸大学が多いです。 広島大学や東京都立大学、明治大学では厳しいみたいです。
基本的に鉄道会社でも都会の上位校が強いです。 鉄道会社役員数ランキングも以下。 1位東大47人 2位早大43人 3位慶大33人 4位京大19人 5位中大14人 東大早慶生には賢く魅力的で育ちの良い人が多い。 だからどこでも東大早慶は強いです。 逆に地方旧帝大や地方国立はそれほど強くない。 地方電鉄の役員を見てもほとんどが東京大阪圏の難関大学OBです。 役員数 名古屋鉄道:早大7、慶大4、京大2、明大2、名大2、東大2、一橋大1 山陽電鉄:関大6、同大2、京大2、神戸大1、阪府大1、早大1
いいところに気が付きましたね。 他者の回答のほとんどが、<人気・実力・会社の安定性・・>などをあげていますが、それ等は本質的なことではありません。 鉄道は日本の重要なインフラストラクチャです。 <インフラストラクチャ>=<国の基盤(施設・技術・産業・・)> =<鉄道・道路・通信システム・エネルギー(ガス)供給・農業基盤・郵便システム・医療制度・・> など様々な分野が含まれます。 これらのインフラを、自力で維持することが独立国家の基本です。 インフラが整備されていない国は、少なくとも、世界をリードする<先進国・独立国>とは言えません。 近代国家つくりを急ぐ明治政府の緊急の課題は、<大日本帝国のインフラの整備>でした。 そのために、<旧制帝国大学>を<大日本帝国の各地(東京・京都・東北・九州・北海道・名古屋・大阪・京城(ソウル)・台北(台湾))に創設>し、<大日本帝国のインフラの整備と運用>を担う<人材育成・人材供給>の制度を作ったのです。 あなたの御質問にある、各地のJRは<地元の旧帝>から<幹部候補生>を採用します。 いろいろな分野(機械・電気・建築・土木・法律・経済・・)からの採用 していますが、<地元の旧帝出身者の、毎年の各学部・分野からの採用定員>は<厳密に決まって>います。 たとえば、 <JR東日本=東大機械4名+東大他学部~名> <九州電力=九大電気4名+九大他学部~名> などです。 だいたいにおいて、 <JR○○=(旧帝)○○大学>、 同じ様に、 <○○電力=(旧帝)○○大学> <○○地方整備局=(旧帝)○○大学> <○○地方農政局=(旧帝)○○大学> ・・・ などとなっていて、 ○○には、北海道・東北・東京・・などの旧帝の名前が入る という人脈の構図です。 この人脈・人の流れが、明治以降150年続いてきましたが、この流れはこれからも続いていきます。 たとえば、JR東日本などは、有名私立からも<東大以上の人数>を採用するでしょうが、それ等は、良い人人材を採用したというだけで、幹部候補生としての採用ではありません。 民間企業の人材供給も、国家レベルではないでしょうが、この傾向を受け継いでいます。 あなたがもし、<国のインフラ企業(=超安定)>に勤めたいのであれば、<地元の旧帝>に進学することが第一歩です。 私立からは難度が高くなります。 おかしいと思う人もいるでしょうが、このやり方で150年間やってきているわけです。 おそらく、<実力+人材レベル>で、それほどの間違いがなかったということでしょう。
総合職は幹部候補なので、人から尊敬され人を指導できるような人材が最適です。 難関学生の多くは小さな頃から優秀で人から尊敬され人を指導してきた人が多いです。 だから、難関大生が採用されやすいです。中堅私大生はぱっとしない人が多いので採用数も少なくなります。
それは高学歴が応募してくるからです。 採用に当たっては企業側の選考結果を重視するのは今も昔も変わらないですが、結果的に高学歴が評価高い場合が多いですから。 あと、人気企業は採用予定人員に対して100倍超える応募があるというのも珍しくはなく、一方で100人採用に10,000人面接なんてできる訳もないですから、一次選考で絞らざるを得ません。 それを人種とか出身とか性別とかは差別ですので、学歴で絞るのは企業側からすると公平なんです。 そう言った意味でも結果的に高学歴を採用することになりますね。
鉄道会社は運賃という日銭が確実に入ってきて安定した商売のため、電力会社、石油元売り会社、都心部のガス会社や通信会社や銀行と同じように、高学歴の大学から安定志向を目指す者が殺到し、採用する人事側も足切りラインを設けることが容易だからです。 また人事部もそういう大学出身者に占められているため、一定のライン以下の大学からは総合職として採用しづらいわけです。
基本的に、大企業の総合職には有名大学卒が中心となります。 その理由は単純で、選考過程に教養試験があるからですね。 足切られない為には、ボーダーを通過する必要があります。 競合相手が皆高得点となるならば、必然的にボーダーも上がります。 結果、勉強の出来る子達の通う大学が主となってきます。
なぜ鉄道会社の総合職は高学歴が採用されることが多いですか? ・・・・会社の将来のためです。 別段鉄道会社に限らず、まともな企業は将来発展したいのです。 アホちゃん採用して、潰れることはしたくない・・・それだけです。
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