しかしどうしてもJR東日本が忘れることができないので社会人採用にチャレンジしたいと考えています。 そこで質問なのですが どちらに就職しても3年程勤務し機関車又は列車の運転免許を取得するつもりなのですが、この場合、貨物鉄道と旅客鉄道のどっちにいけばJRやメトロに採用されやすいですか? 給料は貨物鉄道会社の方が1万円程高いですし東京勤務ができるのでとても魅力的です。 長乱文すみませんが、宜しくお願いします。
某鉄道会社の者です。今は訳があり休職しています。質問者様の質問の回答ですが、JRやメトロに採用されやすいのは、旅客鉄道です。電機機関車は今後の将来的には貨物鉄道のみとなります。一番いいのは、動力車操縦者免許を取るのが一番いいと思います。全国共通です。確かに、貨物は給料は旅客に比べると高いのは当たり前です。ほとんどは深夜勤務です。でも、運転乗務を早く希望したいのなら貨物です。旅客はまず、駅員を経験して、車掌になりまた経験を積んで運転士になります。やらしい話ですが、旅客の方が社員割があります。貨物にはありません。 とにかく、就職を頑張って未来の鉄道マンになって下さい。
詳細な情報ありがとうございました。お陰様で就活終わらせられました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。