将来のことを意識するにあたり就職のことについて考えはじめ、いろいろ調べ考えた結果JR東日本に魅力を感じました。 しかしJR東日本について調べても企業内に様々な仕事があるため全体の情報はあっても建築あるいは建設部門の情報のみを取り扱ったものが非常に少ないと感じました そこで、 ①主な業務 ②30、40、50歳の時の大体の年収 ③毎日何時くらいに帰路につけるのか ④土日祝日、年末年始等どの程度休暇があるのか ⑤理系公務員建築職と比べてどちらが①〜④の観点で優れているか 以上のことをお聞きしたいです。 また、学歴上ポテンシャル採用には無理がありそうなのでプロフェッショナル採用で入社(学部卒)した場合でよろしくお願いします。 初めての投稿で至らぬことが多々あると思いますが、是非返答よろしくお願いします。
①はHPにかなり出ている気がしますが、不十分ですか? https://www.jreast.co.jp/recruit/student/business/professional05/ ②一例ですが、東証開示資料から推計したものがここに出てます。 http://nomad-salaryman.com/jr-east-annual-income ③大きな設計業務は委託するので、現場配属でなければ激しい残業はなさそうです。 ④現場でなければ、普通に週休2日、暦通りの休日+夏季特別休暇などです。 現場のときは、現場のルールによりますが、休日出勤なら代休を認められます。残業、休日出勤については、現場といっても監理業務なので、ゼネコンの施工管理ほどではないでしょう。 ⑤理系公務員ということですが、地方公務員で比較します。対象が違うだけで大差ないでしょうが、予算規模が違うので、建築プロジェクトに携わることに生きがいを感じるなら、JRが優れているといえそうです。②から④は大差ないでしょう。給与面では大規模の地方公共団体(東京都、大阪市など)と同程度と思います。
1.プロフェッショナル職は運転手、車掌、メンテナンス、駅員など 2.JR年収で検索 3.交代制、早朝シフト、深夜シフトも有り 4.休日はシフト制、年末年始、土日祝も交代で出勤。 1.は好きなら天職 2.大差無し 3.4.は人それぞれです、普通に土日祝を休むなら公務員、 空いていて料金も安い平日に休暇を取りたいならシフト制。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。